-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
罠ブログ
2007年 05月 25日 |
定番の巡回サイトを見ていて、そこからリンクをたどる時に、行き先がブログということが増えた。
というか、むしろ普通のHPよりブログの方が、今や多い。

興味ある内容だからリンクを辿るのだし、それがブログに書かれていようと、HPに書かれていようと、どちらでも一向に構わないのだが、そうも言ってられない問題が一つ、ブログにはある。

私は基本がマルチタスクという人間である。
従って、マシンには常時、複数のソフトが起動しているし、それぞれが複数のウィンドウを開いている。バックグラウンドで動作しているソフトも多い。
だから、マシンのパワーはそう低くないはずだが、常に負担は大きい。

その状態で、迂闊なブログを開くと、偶に罠ブログに当たるのである。
罠ブログというのは、私が勝手に作った言葉で、爆弾ブログや地雷ブログと言ってもいい。



罠ブログと言っても、ブログ主が意図的にしていることでもないし、本当に有害な効果を狙った罠(ウイルスとかスパイウェアとか)がしかけられている訳でもない。
しかし、無視できない比率で存在する。

それはどういうことかと言えば、つまり、わんさと色々貼り付けているブログである。
エキサイトはまだいい。
なにせJavaScriptも使えないし、貼り付けられるタグも制限が強くて、およそやばい物は何も貼れない仕様になっている。

しかし、世の中には、エキサイトとは対極の姿勢を持ったブログシステムが存在し、そこではブログ主は何でもやりたい放題である。
困るのは、ユーザー環境への負担までチェックし、自分と違う環境で発生するバグやエラー、あるいは負荷を検証して貼っているブログ主はとても少ないことだ。

そういうブログの中には、やたらと色々なものをブログに貼り付けていて、しかも検証不十分なJavaScriptも使っているものがままある。
それを開くと、急激にマシンに負荷がかかることになり、つまり、ブラウザが落ちるのである。
下手すると、マシンがフリーズすることもある。
マルチタスクで、他にも作業しながら、しかも様々なページを同時に開いてネットブラウジングしている私にとっては、これは激痛である。

勿論、これは同じようなことをしていれば、ブログでなくHPにも起こりうる。
しかし、ブログの方が圧倒的に比率が高い。
何となれば、ブログアクセサリーが世の中には大量に出回っていて、貼り付けるのも簡単な上、アフィリエイトもあり、設置にある程度の知識が要求されるHPより、ブログの方が簡単に貼れるからである。
しかも、HPなら構成は自由だから、入り口に推奨環境を明記しておき、了解したら中に入るとか、負担の大きなコンテンツは別ページにしておくとか、そういう工夫ができる。
だがブログは全部一気に貼り付け、表示である。
予告もないから、リンクを辿った途端に、ボン!となる。

この辺りの高負荷なコンテンツの貼り付け、表示について、もう少し工夫したブログシステムってないものか。
負荷だけじゃなく、そういう色々一気に貼り付けたページというのは、とても見辛いし、デザイン的にも美しくないと思うのだが。
[PR]
by catsmoon | 2007-05-25 11:28 | 雑感
<< Red Frameスキン配布 PageTop つぶろぐ始めました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon