-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
追い詰められる医療現場
2007年 06月 04日 |
医師は強者で権力者、患者は弱者という構図は、報道では見慣れているが、本当にそうなのか?

現実には、行政からも患者からも追い詰められている姿が浮かぶような気がする。
何れもエキサイトニュースから。
<救急患者医療費>未払い急増、10年で4倍…東京消防庁
診察中の病院長刺される 奈良、男を逮捕
<殺人未遂>男性患者が女性看護師を刺す 尼崎市の病院



<救急患者医療費>未払い急増、10年で4倍…東京消防庁 [ 06月03日 03時00分 ]

 救急患者が支払わない医療費を代わりに補てんする東京消防庁の事業で、医療機関からの申請額が10年で4倍以上に増え、06年度は約2億6800万円に上ったことが分かった。うち、補てんしきれない額は1億円を超え、病院側は頭を抱える。
〜中略〜
同医師会は「所得が低くて払えないケースが増えたようだ」と話す一方、「急病でないのに1日に3回も救急車を呼んで医療費を支払わない例もあった。払えるのに払わない患者も決して少なくない」と明かす。

 新宿区内の救急病院の事務局長も「希望して個室に入りながら、未払いの患者もいた。強く請求すると『病院のくせに、サラ金みたいにカネを取り立てるな』と怒鳴る人もいる」(事務局長)とため息をつく。
〜中略〜
 同医師会の安藤高夫理事は「病院経営を取り巻く環境は年々厳しくなっている。支払える患者には支払ってもらうよう、もっと強く説得するなど、努力するしかない」と話している。

病院という立場では、治療費を取り立てるのにも苦労するのだろう。
払えるのに払わない方が悪い、あるいは払えないような困窮層を放置する行政が悪いのだが、しわ寄せは全て現場にいく。

救急とは、文字通り緊急事態の応急処置に対応してくれるということなのに、単なる夜間診療、24時間OKのコンビニ病院と勘違いする人が押しかけて、現場を疲弊させ、本当に救急の人が困ることになり、挙げ句にお金を払わないとは。
これでは、救急病院は減るばかりだろう。

更に、赤ひげなどの幻想が広まっているためか、今の医療の値段は国が一律に、しかも格安に決めているのだということや、病院だって赤字になったら潰れるという当然の事実さえ普通に理解してもらえず、上記のように「病院のくせに取り立てるな」という暴論が出てくるようでは、いよいよ世も末だ。

診察中の病院長刺される 奈良、男を逮捕 [ 06月04日 13時15分 ]
共同通信

 4日午前11時55分ごろ、奈良市今小路町の奈良公園中央病院の内科診察室で、診察中の桜井立良院長(60)が、侵入してきた男に突然、腹を刺された。桜井院長は別の病院に搬送され治療を受けているが、意識はあるもよう。奈良署は殺人未遂の現行犯で男を逮捕、動機を調べている。病院などによると、近くにいた男性職員3人が男を取り押さえ、受け付けの女性が110番した。
<殺人未遂>男性患者が女性看護師を刺す 尼崎市の病院 [ 06月02日 20時59分 ]

 2日午後2時ごろ、兵庫県尼崎市戸ノ内町3の尼崎医療生協戸ノ内診療所2階待合室で、男性患者が突然、持っていた果物ナイフで女性看護師(30)の腹部を刺した。男性所長(57)が取り押さえ、男は駆け付けた県警尼崎東署員に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。看護師は2週間のけが。

 逮捕されたのは、同町4、無職、仲尾慶栄(けいえい)容疑者(60)。肝炎の持病があり調べに対し「病気が治らないことに焦りがあった。何であんなことをしたのか」などと話しているといい、動機などを追及している。【山田奈緒】
病院で患者が死ぬのは、病気や怪我のせいだが、この場合、明らかに故意の犯罪だ。
仮にミスがあったとしても、故意ではない過失と、故意の殺人と、どちらが悪質かと言えば、答えは明らかだろう。
しかし、医療過誤の疑いというだけで大騒ぎだが、医師が刺されたニュースはさらりと忘れられる。
つまり、医療事故の方を、傷害、殺人より問題だと考える国民、マスコミが多いということだ。

いい加減に、医療者は強者で権力者だという幻想を、マスコミも国民も捨てるべきだ。
これ程に追い詰められた人達の、どこが権力者なのか。
そもそも、患者は病院や医師を選ぶことができるが、医師は基本的に患者を拒めない。
一番根本的な選択権を持っている方と、持たない方。
どちらが強者か?

こんな有様では医療が崩壊するのは当然だろう。
[PR]
<< いよいよiPhone登場 PageTop スライドショー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon