-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
残念!Safari3
2007年 06月 13日 |
Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると…… by ITmedia
日本語表示には正式対応していないため、日本人にとっての実用性は現状では「?」だが、これまでMac専用だったSafariをWindows機で動かすのは楽しく、同社が誇る高速動作は確かに快適だった。
Winにも対応のSafari3 β版が出た。
以前からSafariを使っているMacユーザーとしては、これといった目新しさはなさそうだったけど、とりあえず、表示が早くなるかな?と試してみた。
……残念orz



まあ、私の場合、色々とプラグイン入れたりしてるせいかもしれないが、RSSが正常に読み込めない。
RSSを読み込もうとすると、開かない上に不正終了する。
これじゃ困るってんで、アンインストール。

ちなみに、Safari3は、2のアップグレードインストールになるので、置き換えられてしまう。
別にインストールなら、もう少し試してもみたのだけど、なんといってもメインブラウザだから、これが不安定では困ってしまう。
幸い、アンインストーラーも付属していて、それを使うと、あっさり元に戻せた。
よかった、よかった(´▽`) ホッ

日本語にも対応してないのが、メニューだけならいいんだけど、記事のように日本語サイトの表示まで怪しいとなると、Win版の実用性は低いだろう。
(なお、Mac版では、日本語ウェブページの表示は別に問題ない)
ベータ版だから仕方ないと言えばそうなんだけど、これは少々完成度が低すぎないかなあという印象。

Safari自体はいいブラウザなんだけど、日本のWinユーザーにとってみれば、最初の出会いがこのβ版では、間違いなく印象を悪くする。
少なくとも、日本語に対応するまで、日本のアップルからはダウンロードできないようにするとか、不完全だから覚悟して、それでもいいって人だけ使うようにって、でかでか書くとか、そういう配慮があった方がよかったと思う。

Macユーザーなら、私のように、ちっ!と言って元に戻せばいいし、正式版になったら何とかなってるだろうと、暢気に待つ気になるけれど、Winユーザーには、そんな義理もない訳で。
二度と試すか!と思っても、これは仕方ないと思う。
Safariがいいブラウザだと思っている人間からすると、これは残念至極。

Winユーザーで、Safariを試してみようと思っている方。
がっかりするので、まだ止めた方がいいです。
正式に日本語対応版が出てから試さないと、本当のSafariの良さは、まずわからないと思います(^^;

※ その後
調べてみたところ、やはり速さはかなりのものらしいです。
またページ内検索のハイライト機能向上や、入力フォームのリサイズが可能など、ちょっと嬉しい機能もあるよう。
ちなみに、私が試した時に不安定だったのは、どうやら私が入れているSafariStandというプラグインが原因のようです。
でも、これは便利で手放せないので、Safari3が正式版になり、またSafariStandが3に正式対応するまでは、2のままでいくことになりそうです。
[PR]
by catsmoon | 2007-06-13 02:12 | 雑感
<< メンテ終了 PageTop Simple Left Bla... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon