-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
つぶろぐカスタマイズ
2007年 06月 29日 |
★ つぶろぐの仕様が、またもや変わったので、下記の内容は、そのままではご利用頂けません。

サイドバーに表示されるつぶろぐのカスタマイズについてです。

仕様が変わってしまったので、古い記事を修正するより、新しく書きます。
デフォルトのHTML及びCSSについては、こちらの記事(つぶろぐ表示復活)をご覧下さい。

なお、前の仕様にあわせて、必要なスキンには修正のためのCSS指定を加えたりしていましたが(追加のあるスキンには、その旨説明しています)新しい仕様では無駄になっています。
ですが、今修正しても、また仕様変更の可能性もあり、スキンも数だけはあるので、修正作業も大変で、しかも今のままでも表示に影響もないため、申し訳ありませんが、当面、このままでの配布とさせて頂きます。
どうぞご了承下さい。



変更したい箇所にあわせて下記のCSSを追加します。
挿入位置は何処でも構いません。

【つぶろぐ全体の枠色、背景色、幅】
div#normal_bgsp_box{width:100%;
border:1px #999999 solid;
background:transparent;}
100%としているのが幅です。デフォルトでは150pxとなっています。
勿論、pxでの指定も可能ですが、100%としておくと、自動的に他のメニューと同じ幅になります。

枠(border)の指定は、noneとだけ入れれば、枠なしになりますし、色や幅、スタイルなども、ここでご自由に変更して下さい。
なお、デフォルトでは上下の指定だけがあり、両側の枠線は、何故か背景画像が指定されています。

背景(background)の指定は、上記の通り枠線になる背景画像が使われています。
従って、そのままでは上の指定でつぶろぐの幅や枠の色を変えた時にずれます。
上を変更した場合は、ここで必ず色を変えるか、transparent(透過。他のメニューと同じになる)の指定を入れておいて下さい。

【タイトル部分】
タイトル部分は、デフォルトでは画像(背景指定)になっているため、上で、つぶろぐ全体の幅を変えていた場合、必ず変更が必要です。
div#normal_bgsp_title{background:#999999;
color:#ffffff;
font-size:9pt;
line-height:1.2; height:16px;
text-align:center; padding-top:5px;
text-indent:0px;}
背景の指定を変えてやることで、変更します。
背景の色、文字の色に加えて、幅や高さの指定なども、デフォルトのままでは崩れるので適宜変更します。
div#normal_bgsp_title{display:none;}
こちらはもっと簡単に、タイトル部分を表示させないという方法です。
この一行を入れるだけでOKです。

【各つぶやきの枠色、背景色】
div.normal_bgsp_list{border-color:#999999; background:transparent;}
各つぶやきブロックの指定箇所です。
デフォルトでは、下に点線の枠が付き、白背景になっていますので、好みにあわせて変更します。
この見本では、枠色を変えているだけですが、スタイルや幅なども変更が可能です。
背景は、全体と同じようにtransparent(透過)を指定しておくのが簡単だと思います。

【各つぶやきの文字色、背景色】
div.normal_bgsp_list a{color:#666666 !important;
background:transparent !important;}
各つぶやきはリンクになっており、それぞれのHTMLに直接文字色(#454545)と背景色(#ffffff)が指定されています。
これを変更するためには、!importantを付けて、最優先指定してやる必要があります。
背景色は、やはり他のメニューと揃えるのであれば、transparent指定が簡単です。
[PR]
<< 蓮スキン配布 PageTop HoneyBeeスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon