-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
絶対と相対
2004年 10月 22日 |
なんか難しげなタイトルですが、別に難しいことじゃありません。

他との対比で価値を計ったり、考えをきめるか。
それとも、周りがどうであろうが知ったことか、私はこう思うんだよと言うか。

ま、これだけの話です。

普通の知能と社会性のある大人の場合、これを使い分けて毎日暮らすわけです。
相対であるか、絶対であるか、そのこと自体に優劣があるとは私は思わない。
大事なのは、適切な時と状況で、どちらを選択するかだと思うわけです。

まあ、ぶっちゃけ金がないんですけどね(爆)
いえ、いつものことですが。
なぜいきなり金の話になりますかというと逆で、金がないからして何を買うかはよく選ばなくちゃいけない。では、どうやって選ぶかという話。
普通買い物と言いますと、相対が普通に使われる判断ですわね。
あっちとこっち、どっちが安いかなとか、どっちが質がいいかなとか。
が、そもそも買うかどうかの判断において、相対と絶対、どっちを持ち出すか。
これがまあ実に個人差があります。

私の場合、お金がない。

でも、新しいマシン欲しい。

なら安いWindowsにしろよ。

ぜっっっっっっったい嫌!!!

ええ、ことMacを選ぶかWinを選ぶかにおいては、私にとっては議論の余地さえありません。
基準は絶対。
相対が出てくるのは、MacはMacでもどの機種を買うか、あるいは、いつ買うかの判断においてのみです。

で、このように人には絶対に譲れない価値観があるものです。
そして、自分のとぶつからないのであれば、他人のそれは尊重した方が物事スムーズです。
わかってるんです、わかってるんですけどね…_| ̄|○

現実、金がないってのに、家族がどーしても絶対高いやつと言い張る場合、それに絶対の価値を見出せず、どうしても相対的にしか見れないというのに、それを尊重するってのはですね、ええ、至難の技だったりします。
[PR]
<< 新潟地震 PageTop 台風一過 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon