-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
著作権
2004年 10月 27日 |
サイトで使いたい素材などを探す場合、とにもかくにも厄介なのがこれ。
イメージ画像が欲しいなあと思って探し、フリー素材から見つけ出し、ひゃっほう!となればいいんですが、どっこい世の中そんなに甘くない。
私が欲しい画像というと、古い洋風建築の写真なんですが、ことに室内が欲しい。
ところが、こういうフリー素材ってのはまずないに等しい。
お城の外観の写真ってのは、よくあるんですが、中身はない。
しかるに海外のサイトや、有名なお城の公式サイトなどにいくと、これがまた涎ものの写真がゴロゴロあるわけですが。
行く手を阻むのは著作権。
指を咥えて眺めるしかない悔しさったら、もう。

海外のサイトだし、著作権たってばれないよという悪魔の囁きが脳内で聞こえるのは、そういう瞬間です。

でも、根が小心者なので、有名なお城だから、どの城の写真かわかるよね、そうするとそこの公式サイト行ったら同じ写真ってばれるだろうとか、そもそも、著作権法違反、つまりれっきとした犯罪行為をしてまで、せにゃならんことかとか、まあ、脳内でやりとりをして諦めるわけですよ。

方法はなくはないです。
ええ、写真を見て絵を描いて上げればいい。
これなら、著作権には触れません。
でも、誰が描くんだ、んな面倒なもん。
私は絶対やだ。

そして、今日も諦めるのです。
[PR]
<< 男と少年の違い PageTop 幸運 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon