人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
ネット教育
2007年 10月 03日 |
そろそろ面倒がってないで手をつけなくちゃなぁ…と思っていることが一つある。
何かと言えば、息子にネットの利用法を教育することだ。

ネットの利用法について、今時は学校で教えられることもあるらしいが、現時点で、息子が学校で何か習ってきた気配はない。
またそういう授業が今後予定されているとしても、私は学校に任せるつもりは全くない。

ことネットに関しては、私が入門編は叩き込むつもりでいる。



子供とネットの関わりについては、様々な問題が言われている。
ここで、今更そんなことを並べるつもりはない。

1)ネットを通して向こう側にいるのは人であり、機械ではないのだから、適切なマナーと思いやりが必要。
2)ネットに限らないが、様々な情報は、一面の事実ではあるかもしれないが、逆からの見方もできるし、中には嘘や恣意的な情報も混じっているから、様々な情報を見比べ、自分で判断しなくてはならない(あるいは判断を保留しなくてはならない)
3)リアルと同じくネットにもTPOがあり、そのサイトで期待される適切な振る舞いができないうちは、そのサイトに参加するべきではない(セキュリティ問題や18禁サイト等含めて)

突き詰めれば、私が教えるべきだと思っているのは、たったこれだけである。
言うは易く行うは難しの典型のようでもあるが。

最初は、私がマシンを買い換えたら、古いマシンが一台あまるので、それを息子にあてがって…と思っており、お財布の事情で私の買い換え予定が延期一方なので、いつになるやらと考えていたのだが。
時期を考えると、そろそろ教えるべきと思われ、いつになるかわからない買い換えを待つのは暢気すぎるという気がしてきた。
更に、よく考えてみれば、最初は私の目の届かないところでネットを利用させる気はさらさらないので、それなら私が隣にぴったり貼り付いた状態で、私のマシンを使わせて教えるのが早いと気付いた。

ちなみに私のマシンはリビングに置いてあるので、息子が勝手に触ると必ず家族の目に触れる。
この方が息子の部屋にマシンを置いて、ネット接続を可能にするより安全だ。

残る問題は、私が飲み込みの悪い超初心者である息子に、どこまで苛立ちを抑えて接することができるかどうかだが、こればかりは忍の一字で臨むよりあるまい。

とりあえず、どのサイトを最初の教材として取り上げるか、子供向けのサイトを少し探してみよう。
子供向けでありながら、先々、ネットを広く利用する時にも応用できるサイト構成になっている良質なサイトが見つかるといいのだが。
by catsmoon | 2007-10-03 11:01 | 雑感
<< Vino Rossoスキン配布 PageTop 納得という幻想、報復という感情 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon