-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ネット教育具体案
2007年 10月 04日 |
息子にネット教育を施すにあたって、具体的に何を理解させたいか。

それを考えながら、キッズサイトを幾つか眺めてみたが、どうも適当なサイトがない。
私が子供に教えたいことを、網羅できるサイトがないのだ。
半ば予想されたことではあるが。

そこで、私が教えたいと思っていることを具体的に書き出し、それぞれに応じて「良質なサイトを探す」「練習の場を私が作って、家族間でまず利用、練習させる」その後「ネットで実践」という三段構えを考えた。



  1. ネットにおける「自分」の管理
    現実の自分とネットの自分の違い、区別
    個人情報
    IDとパスワード
  2. セキュリティの概念
    自分を守ること
    他人を守ること
    悪意ある人の存在
  3. ネットで出来ること
    基本的には文字による情報のやりとりであること
    画像、音楽
    様々なウェブサービスの利用
    CGI
  4. 検索エンジンの使い方
    効率的な検索の方法
    不適切サイトが混じっていることへの注意
    フィッシングへの注意
  5. メールの使い方
    基本として、正しい手紙の書き方、日本語の使い方
    (我が息子はここから教育が必要orz)
    適切な利用方法
    メールアドレスの適切な管理、使い分け
    迷惑メールへの注意
  6. 掲示板利用法
    マナー
    自分で調べること
    不快なレスへの対応
  7. チャット利用法
    マナー
    節度ある利用
    不快な相手への対応
  8. 情報を発信する
    文責というもの
    ブログの作り方、管理の仕方
    HPの作り方、管理の仕方

これらのうち、検索の練習まではキッズサイトを利用、メール、掲示板、チャット、ブログ等は、練習場を私が用意し、家族間だけでの練習を経て、実践という流れになるだろう。

並べてみると、相当に時間がかかりそうな気が…(^^;
しかしながら、放っておいても、自力で常識的に学ぶだろうと言うには、息子にはそもそもの社会的な体験、常識が足りないので、やっぱり教えるしかなさそう。

では、私が考える目標は?
ズバリ!
私がネットで出会った時、なんだ、コイツは!アホ、バカ、常識なしの無礼者と思わないレベル(笑)

現実の息子自身が、まさしくアホ、礼儀がなってない!と思う状態なので、先が長すぎて嫌になるが、がんばるしかあるまい(笑)
[PR]
by catsmoon | 2007-10-04 12:46 | 雑感
<< iMacのシェア、9月はトップ PageTop Vino Rossoスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon