-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
久しぶりに呪われたブラウザ考
2007年 10月 11日 |
スキンのデザインをする場合、避けて通れないのがブラウザによる表示の違い。
私が最も忌み嫌っているのが、IEであることは、既に何度もネタにしている。
理由は簡単で、IEだけが正しくCSSを理解しない、どころか確信犯的に独自路線を突っ走っている上に、とっくの昔にMacをサポートしなくなっているので、私の環境では、IE6や7は、そもそも確認のしようがないからである。

しかし、他のブラウザはSafariにしろ、FF、Operaにしろ、大凡同じような挙動をするようになってきたので、その点では随分楽になった。
特にSafariで作ったスキンが、FFで崩れるというケースは、近頃、滅多にない。

そういう訳で、IEのフォローを放り出してからは、他のブラウザでのチェックは甘くなっていた。



Safariで作ったスキンが崩れる可能性があるのがOperaだが、これも近頃は滅多になくなったし、FFとNNは兄弟のようなものだから、FFでOKならNNも大丈夫だろうと(事実、昔は大丈夫だった)まあ、甘く判断している訳である。

ところが、どっこい。

久しぶりに忘れていたNNをバージョンアップして起動してみたら、崩れてるやんけ!
何故だぁ!?

ちなみに、Safari、FF、Operaでは無問題である。少なくともMacでは。

修正を考えもしたが、率直に言って、NNの崩れ方、修正が面倒そうだったこともあり、シェアとしても大きくないだろうと思われたため、まぁいいやということにしてしまった。
今後、暇があったら、NNでの崩れ修正も考えるかもしれない。

で、そもそも近頃のブラウザのシェアはどうなんだろう?と、自分のサイトのアクセス解析データを見てみた。
やはりIE6が多い。
次いでFF、IE7、他にSleipnirやSafari、Operaだが、僅かながらNNもあった。

むぅ…。

ただ、私が使っている解析CGIは、わかんなかったら、とりあえずNNにするという悪癖があるため、本当に全てNNかどうかはわからない。
大体、バージョンが4だの6だの、古いし(今のNNはMac版が7、Win版が8であり、英語版なら9が出た)

シェアそのものも、正直、すぐに修正しようという気になる数字ではない。
しかし。
やはり引っ掛かる気分は否定できない。

更に、やはり不快ながら気になるのが、IEである。
IEでも、そう酷い崩れ方はしていないだろうと思いたいのだが、如何せん、Macじゃ確認できないからして、実際にはNNと同じような有様になっている可能性は十分ある訳である。

それでもIE以外は、ほぼ統一に向かっていると思っていたら、NNがこの有様である。
一体、どこへいく気だ、NN。
9になったら、直ってるのかなぁ?

何にせよ、もういい加減で、HTMLとCSSの解釈を統一してくれないかなぁ。
ブラウザ毎に違うって、本当に迷惑。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
<< モラル崩壊は誰にとっての問題か PageTop Witch's Nig... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon