-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
Leopard キター!
2007年 10月 17日 |
Mac OS X "Leopard"の予約受付がスタート | エキサイトニュース
アップル - Mac OS X Leopard
Mac OS Xでは6度目のメジャーリリースとなる"Leopard"では300以上の新機能を搭載。新しい外観のデスクトップ、新しいFinder、アプリケーションを起動せずにファイルの中身を見られる「Quick Look」、過去にさかのぼって、ファイルを復元できる「Time Machine」などを盛り込んでいる。
発売延期になっていたLeopardが、やっとやっとリリースですー!

私として、マシン買い換えを考慮中なので、TigerはOS単体を買いましたが、Leopardは、搭載マシンを買いたいところ。
でも、マシンは2台ある上に、メインマシンの方は今回買い換えを見送って、サブの方を先に買い換えたいので(予算の都合でね…orz)メイン用にOSも買うかも。

で、サブには、今回初めて、デスクトップじゃなく、ノートを考慮中。
Mac Book Proが欲しいところだけど、それを買うと、Mac Pro(メインに欲しい)を買うのと大差なくなるので、Mac Bookが候補。



調べてみたら、現在、サブとして使用しているPower Mac G5の下取り価格が悪くないので、これを叩き売れば、すぐにMac Bookなら買えそうです。

腐ってもPower Mac G5、スペックとしてMac Bookになると、どうだろう?という気はしますが、Intel Macがいい加減欲しいところだし、少なくともパフォーマンスが極端に落ちたと感じることもないだろうと思われ……思われ……思いたいorz

Mac Bookは2.16GHz Intel Core 2 Duo、Power Mac G5がPower PC 1.8GHzだから、Mac Bookの方が一見よさそうなんだけど、Power Mac G5の方はデュアルなのですよ。
まあ、大丈夫だろうとは思うんですが。

それと、今はモニタは17インチ、これがMac Bookになると14インチ、解像度は大差ないんだけれど(1280 x 1024 → 1280 x 800)実寸は小さくなるのが、ちょっと心配。
多分、すぐ慣れるとは思うけれど、どのくらい気になるかなぁ。

更にノートはキーボードが使いにくくて、今まで手を出さなかったので、果たして慣れるのに、どのくらいかかるか、色々と不安要素はあるんですが、やはり実際のところは試さないとわからない訳です。

ここは一発、これ以上迷わないうちに、Leopardキターの勢いに乗って買い換えちゃうのがいいような気がしますw
[PR]
by catsmoon | 2007-10-17 16:39 | 雑感
<< エノコロ草スキン配布 PageTop 京の古寺、貸し切りツアー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon