-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
印象深い言葉
2007年 10月 25日 |
ふと、昔、高校生の頃に父に言われた言葉を思い出しました。
折角なので、また忘れないように書いておきます。

もっとも、今はむしろ逆だろう、ちょっと自分で頑張れって自分で思うことが多いですが(汗)
お前は、誰にも頼らず、一人で頑張ることが大人になることだと思っているんだろうが、それは違う。出来ないなら出来ないと言って、人に頭下げて頼ることができる。どうしようもなくなったら、逃げることが出来る。それが大人なんだ。
そして、支えようとしてくれる人がいるのに頼らないのは、相手を信頼してないってことだ、そんなのは自己満足だ。出来ない癖に無理をしても、周りには迷惑なだけだ。どうしても無理だと思ったら逃げて自分を守るのも大事なことだ。こんな風なことを説明されました。

目から鱗でした。



それまで、私は人に頼ること、逃げることは、負けることだと思っていました。
何に負けるのかすら、わかってませんでしたが、とにかく一人で全部できるようになることが大人になることだと思っていました。

だから、子供だったんだよねーと言っちゃえばそれまでなんですが(笑)

もう一つ、私にとって印象深い言葉。
ユーモアとは、にも関わらず、笑うことだ。
ドイツの言葉らしいです。
ユーモアとは冗談やギャグを飛ばすことではなく、逆境にある自分を客観視して、笑い飛ばすことができる大人の精神なのだと解釈しています。

本当に逆境にある時には、なかなか難しいことですが、悲壮感漂う悲劇の人になりそうな自分を戒める役に立っています。
そして、こんなユーモアのある人というのは、本当に魅力的な人だと思います。
いつか、そんな大人になりたいものです。
[PR]
by catsmoon | 2007-10-25 17:03 | 雑感
<< Leopard!出たわ、出たのよぅ! PageTop ちぎり絵 紅葉スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon