-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
子供の成長
2007年 11月 28日 |
久しぶりに実家に顔出ししたら、妹達も子供を連れてきていて、珍しく姉妹が全員、夫抜きで揃った。
皆で食事に出かけたが、両親はとても嬉しそうで、私も楽しかった。

妹達の子供は、全員まだ幼児で、小4の息子とは少し離れる。
小さな子の食事の世話に必死な妹達を見ながら、改めて息子も大きくなったもんだとしみじみ。
騒ぐ子供達を相手に、食事を食べさせながら、合間に自分も料理をかっ込む妹達の姿は、まさしく数年前の私の姿で、妙に懐かしかった。

ちび達に比べれば、当たり前だが、息子は奇声も上げないし、自分で食べるし、料理も大人と同じ物を食べるし、ある程度、意味の通る会話も出来る。
まだまだ手のかかる甥姪達を見ながら、息子の成長を実感した。

普段、息子だけを相手にしていると、どうしても行き届かないところが目に付く。
やれ、箸の持ち方が悪いだの、喋ってばかりいないで食べろだの、残すなだの、小言が多くなる。
勿論、躾はしなくちゃいけないし、当然のことを言っているのだけれど、祖父母や叔母に褒められて、照れ臭そうな息子の顔を見ていたら、ちゃんと成長しているところも評価してあげなくちゃいけないなと思った。

これから先、だんだん難しい年頃にさしかかる息子には、また色々な苦労をさせられるのだろうけれど。
それでも、ちび達を見ていて、息子が同じく小さかった時のことを思い出し、また無事に大きくなっていることを実感し、素直に嬉しかったことを忘れないようにしたい。

こんなことを思い出させてくれる家族というのはいいものだ。
今はもう、それぞれに家庭を築いて、かつての家族と言うべきなのだろうけれど、またこんな風に集まりたいと繰り返す両親の言葉を聞き、嬉しげな顔を見ていると、親孝行も出来ていない娘だが、せめて時には昔の家族に戻ろうと思う。

改めて、両親に、妹に、息子に、甥や姪にありがとう。
そして、風邪で寝込んでいたのに、快く留守番して、送り出してくれた夫にもありがとう。
[PR]
by catsmoon | 2007-11-28 00:17 | 雑感
<< Red Ribonスキン配布 PageTop Santaスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon