-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
田舎の基準
2007年 12月 07日 |
田舎 by Wikipedia
一般に、人口や住宅の少ない地域が田舎とされているが、田舎の指し示す地域範囲は必ずしも一定ではない。田舎と都市の境界を示す指標は、各個人の主観による所が大きく、田舎及び都市の地域範囲を規定する客観的基準は成立しがたい。
どの程度の土地を田舎と称するかは、上記の引用を見てもわかるように、かなり個人の主観による。



さて、私は福岡市近郊に住んでおり、諸々考え合わせて、都市部と言っていいと思っている。
とりあえず、福岡市の、つまり九州一の都市の都心部まで、車で30分程度、近くには大きな病院も商業施設も娯楽施設も複数ある。
公共交通機関も色々ある。
息子の進学先を考える時、複数の私立学校を考慮に入れることも出来る。
習い事をさせたければ、なんやかやと色々あるし、美術館だの博物館だの、芸術だか文化だか、そんなものに触れたければ、それもそう遠くない範囲に複数ある。

一方で、上記引用部に続いて、下記のような説明もある。
例えば、日本の県庁所在地は大半の場合、その都道府県最大の都市であり、当該都道府県内では都会との評価を得ている事が多いが、東京や横浜、名古屋、大阪などの大都市の住民からは田舎と見られる傾向が強い。
夫は関西出身である。
それも関西の都市部である。

彼に言わせると、福岡市は田舎で不便だそうだ。
そりゃまあ、大阪京都を基準にすれば、及ばないところも多々あるだろう。

しかしながら、福岡市を田舎って、そう言っちゃったら、都市と言える所がどれだけあるか。
まず九州は全滅だ。
そもそも大阪京都だって、大阪市、京都市はともかく、他の地域はどうなんだって。
福岡が不便って言ったら、住めるところなんか、どれだけ残るんだ、一体。
その基準、どんだけ贅沢か、少しは理解しろと言いたい。

実際には夫は福岡に住んでいるのだし、本気で住めないほど不便だと言っている訳でもないことはわかっているが、夫のような感覚の人、東京、大阪には多いのかな?
もし仕事の都合などで、同じ福岡県でも、もっと田舎の山の中に住まなくちゃいけなくなったら、一体どうするんだろう?
そういう私も、ブロードバンドがない所には住めないと思っていたりするのだが(笑)

でも、日本を見れば、福岡市より田舎って市町村の方がずっと多いのだ。
日本は都会だけで成り立ってる訳じゃないこと、自分の基準がとても贅沢なんだってこと、ちょっとは知った方がいいと思う、ほんとに。
少なくとも、私は田舎暮らしを知らないけれど、自分が贅沢だってこと、そんな条件を満たす地域の方が限られることくらいはわかっている。

上に私が並べた都市部と言える条件を当然だと思った人は、自分が贅沢な地域に住んでいるのだと自覚した方がいいと思う。
贅沢が駄目とは思わないが、贅沢を贅沢とすら思わず、当然と思うのは駄目だろう、やっぱり。
当然ってことは、そうでないのは劣るということで、誰でも当たり前に自分と同じ贅沢が出来ると思っているってことだから。
パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないと曰ったマリーアントワネットみたいにね。
[PR]
by catsmoon | 2007-12-07 13:20 | 雑感
<< 動物愛護法ってザル法? PageTop Buche De Noelスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon