-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
動物愛護法ってザル法?
2007年 12月 07日 |
イヌが首つり自殺? 飼い主を書類送検 by MSN産経ニュース
 犬が自殺?、それとも事故か虐待か-。大阪市東淀川区の市営住宅ベランダで今年7月、体長1.3メートルの大型犬が首をつった状態で死んでいるのが見つかった。「犬が自殺するわけがない」と騒ぎになり、東淀川署が捜査に乗り出す事態に。同署は事故死と断定したが、飼い方がずさんで、狂犬病の予防接種を受けさせていなかったとして狂犬病予防法違反の疑いで飼い主の女性(36)を書類送検した。
 調べでは、死んだ犬は、スイス原産の荷車などを引く挽曳(ばんえい)犬のバーニーズ・マウンテンドッグのオス5歳。7月5日午前11時10分ごろ、通行人の男性が、東淀川区の市営住宅4階のベランダでドアのノブにくくりつけられたリードで首をつり、ベランダのさくに垂れ下がった状態で死んでいるのを発見し交番へ届け出た。
捜査にあたった東淀川署は、規則正しく餌を与えて可愛がっていたから虐待死ではなく、ベランダを飛び越えようとした犬がリードで首を吊る形になった事故と判断し、動物愛護法違反ではなく、狂犬病予防法違反で書類送検したそうですが…。



一方、一人暮らしの女性の部屋は、犬の汚物であふれて異臭がするなど、飼い方がずさんで平成14年8月以降は府に飼い犬の登録をせず、15年9月以降、年に1度義務づけられている狂犬病の予防接種を怠っていたことも判明。そもそも市営住宅で犬を飼うことは認められておらず、同署は狂犬病予防法違反での立件に踏み切った。
すみません、どこが可愛がっている飼い方なのか、このニュース記事が本当なら理解できません。
苛めていたのではないようですが、正しい飼い方をしないのは、児童虐待のネグレクトと同じく、虐待じゃないのかなと。
これは動物愛護法では違反にならないのでしょうか。

まずバーニーズ・マウンテンドッグ、体長1.3mの犬って、文字通り大型犬です。
余程広々としたお家にお住まいなら兎も角、普通のマンションなどで飼うのは、不可能ではないにしろ、相当に飼い主の気遣いが要求され難しいと思います。
しかも、この市営住宅は犬の飼育が禁止だそうですから論外です。
それでは、堂々と連れ出す訳にもいかず、きちんと散歩が出来ていたかどうか。
大型犬が散歩も十分にさせてもらえず、狭い部屋の中だけで暮らしていたとすれば、それだけで犬を飼う資格無しと私なら判じます。

予防接種も当然すべきことです。
それが出来ないなら犬を飼っちゃいけません。

更に室内が汚物で溢れて異臭がしていたとのこと。
病気になりますよ、そんなの!
女性は「仕事が忙しくてなかなか面倒をみられず、散歩にもいけなかった」と話しているそうですが、糞の始末さえ出来ない程忙しい一人暮らしの女性が、売れ残って保健所に連れて行かれるのは可哀想と、安易に犬を飼って良かったのでしょうか。
それなら、きちんと飼ってくれる飼い主を探すべきだったのではないか、それが出来ないなら諦めるべきだったのではないかと思います。

それでも愛情を持っていたのだという可能性はあるでしょうが、それなら何故夏の(事件は7月)昼間に、犬がベランダで首を吊ることになったのでしょう?
室内に入ることができる状態なら、わざわざ4階のベランダから、犬が飛び降りようとするとは考えられません。
暑い最中、耐えきれなくなったのに、室内に戻れなかったのだろうと考える方が筋が通ります。
そんな状態に犬を置いて、部屋を空けるのが可愛がっている人のすることなのかと疑問です。
可愛がっていれば、そんな状態では暑かろう、狭くて動けず可哀想だと考えるものではないでしょうか?
もし愛情があったのだとしても、犬を飼うことの責任というものを、あまりにも甘く考えすぎていたのだとしか思えません。
子供を真夏の車に残してパチンコをする親を思い出してしまうのは、こじつけすぎでしょうか。

この事件を違反ではないと済ませず、狂犬病予防法違反で書類送検したということは、警察も問題があると考えたということかと思います。
警察も最初は動物愛護法違反で捜査を開始したとのこと、動物愛護法で罪を問えるならそうしたでしょうし、見過ごさずに狂犬病予防法違反を問うてでも問題としたのは適切な対応だと考えます。
それよりも、やはり動物愛護法自体が、一体どういう法になっているのかと首を捻ります。
こんな飼い方をしていても問題なし、直接的な暴力などで殺すのでなければ虐待とせず、罰則もない法なら、法が甘すぎると思います。

※ 参考:動物愛護管理法の概要
[PR]
by catsmoon | 2007-12-07 16:45 | 雑感
<< 銃の取り扱い PageTop 田舎の基準 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon