-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
クリーンインストール
2008年 01月 04日 |
正月休みを利用して、Macのリストアをしました。
通常、リストアする場合、Macの移行アシスタントを使って、古い環境から一切合切を引き継ぐんですが、今回は思い切って、完全なクリーンインストールです。
テキストや画像などの保存用データは移しましたが、システムの設定やソフトは全部、新規インストール、手動で設定し直しました。
(といっても、 .Macのバックアップから移せるものだけは移しましたが)

アシスタントを使ったソフトや設定データの移行をしないと時間かかりますね〜。
ソフトを全部インストール設定するのも含めて、なんとリストアに6時間かかりました。
途中で心底後悔しました(笑)

しかし、やってみて気付いたんですが、随分不要なデータが溜まっていたようです。
考えてみると、OS9の時代から、データを引き継ぎ、引き継ぎしてきたので、新しいOSでは不要になったファイルなどがずっと残ってたんですね。
それらを一掃、クリーンインストールしてみたら、驚く程、マシンの調子がいいです。
こんなに違うとはびっくり。

これからは無精しないで、偶にはクリーンインストールし直さないと駄目ですね。
[PR]
by catsmoon | 2008-01-04 09:58 | 雑感
<< 事故の難しさ PageTop 謹賀新年 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon