-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
新自由主義の一言説明
2008年 02月 28日 |
「被害者化」 by 【B面】犬にかぶらせろ!
責任の押しつけ先問題として整理するとわかりやすい。

お前が悪い=ネオリベ
会社(資本家)が悪い=マルクス主義
社会(政府)が悪い=左翼
親が悪い=アダルトチルドレン
運が悪い=宗教・スピリチュアル
生産性の低さが悪い=自己啓発
オーラが悪い=江原
 
マスゴミが悪い=2ちゃんねらー
JASRACが悪い=カスラック
恋愛資本主義が悪い=非モテ
ネオリベ=新自由主義について、これ程簡潔にしてわかりやすく、的確な説明を見たのは初めてです。
続く説明も、どれもわかりやすく、クスッとさせられるブラックさが素敵。

近頃の、すぐに人を責める風潮、厳罰化の傾向が気になってましたが、こうしてみると責任転嫁って、対象が変わるだけで昔から当たり前に存在した傾向なんですね。
そう考えれば、非があると見なした対象(=責任の押しつけ先)への攻撃が先鋭化するってことは、実は対象の問題ではなく、攻撃する側がそれだけ追い詰められて余裕を失っているってだけのことでしょうか。
[PR]
by catsmoon | 2008-02-28 09:25 | 雑感
<< Blue Paperスキン配布 PageTop 禁煙は関係ないと思うんだけど…多分… >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon