-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
携帯嫌い
2008年 07月 07日 |
私は携帯でネットを利用するのが嫌いである。
携帯メールすら最低限度の受信にしか使わない。
理由は簡単で、あのみみっちい画面サイズと、操作しにくい小さいボタンに猛烈にいらつくからである。
更に言えば、どれだけ使っても定額のPCネット接続と違って、パケ代がいちいちかかる。
操作しやすく、使い倒しても金額は変わらないMacがあるのに、どうして精神衛生に悪い携帯を使わなくてはならないのか。
勿論、これは私の好みなので、私の携帯ではなく、PCメール宛にメールを送ってくれる限り、他人が何を使おうと構わない。

携帯は、これだけデメリットがあるにも関わらず、私に対して訴求力のあるメリットは何もなかったため、今後も、私は携帯でネットをしようとは思わないだろうし、その必要もないと思っていた。
ところが…。



この頃、この予想をぐらつかせる情報が二つ入ってきた。

一つは、iPhone発売である。
iPhoneは欲しいが、数倍に跳ね上がることになる携帯代と、機種変更したばかりだという事情が重い足枷となる。
だが、正しいMac信者の姿勢として、次に買い換える時はiPhone欲しいなと思う。
ソフトバンクの発表を見ると、iPhoneを使う限り、嫌も応もなくパケ定額をセットにしなくちゃいけないようだし、それなら使わなくちゃ損だし、Apple製品なので、苛つく操作の不便さもマシだろうし、何よりSafariだしということで、iPhoneを買ったなら、携帯からのネット利用の頻度は跳ね上がることが予想される(この場合、見るのは携帯サイトじゃなくて、普通のサイトになるのだけど)
しかし、これだけなら、何と言っても最低二年後の話だったし、メインはiPhoneであって、携帯ネット利用じゃなかった。

ところが、もう一つの情報が加わって、うーんと考え込んでしまった。
小寺信良の現象試考:情報教育は実際どうなっているのか by ITmedia
そして子供たちが考える「インターネット」は、携帯で行けるサイトのことである。最近はフルブラウザ搭載の機種も増えてきたが、まあ一般的にはケータイサイトが彼らの「インターネット」だ。
私は、子供に基本は教えられる程度には、マシン(Macだが)とネットは使いこなせていると思っていた。
子供の知識に追いつけなくなり、子供が何やってんだかわからないとなる頃には、子供ももう一人で判断できる年になるだろう、逆に言えば、その頃までは追いつかせないと思っていた。

ところが。
なんてこった、いまやネットの道具はパソコンじゃなくなっていたのである。
私は携帯サイトについては、全くわからない。
なんどか繋いだことはあるが、パソコンから繋げるネットとは全くの別物だというのが、私の感想である。
確かに基本的なマナーは、携帯でもパソコンでも同じかもしれないが、独自ルールもあるようだし、到底、パソコンの経験を流用して子供を指導するのは不可能に思われる。

子供にネットリテラシーを教えたいなら、私が携帯を覚えるしかない。
勿論、携帯を持たせず、パソコンからの接続のみ許可するという手もある。
しかし、それをすると、子供は携帯サイトについて何の経験も知識もないまま、私の手を離れる18頃に、突然、飛び込むことになるだろう。
そして、それまで友達との認識の差に困ることになるだろう。
これは望ましくない。

うううむ…こうなれば、致し方ない。
私の携帯にも、当然ながらネットに繋ぐ機能はついているので、手を出してみるか。
しかし。
最大の難関は、ここでもやはりパケ代なのである。
諸物価高騰の折、どうすればいいのやら(涙)
[PR]
by catsmoon | 2008-07-07 12:44 | 雑感
<< コメントを閉じます PageTop ご無沙汰しております >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon