-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
くっきー
2004年 11月 13日 |
ブラウザから入力した情報、名前やID、パスワードなどですね、を記憶してくれて、次から入力の手間を省いてくれるありがたいクッキー。
ですが、クッキーが覚えるのは、それだけではありません。
スクリプトの内容次第で実は色々なデータを覚えます。
データが保存されるのはローカルのマシンですが、これはそのサイトにまた行った時に読み込まれます。
またクッキーは何かを入力した時だけ覚えるとは限りません。
これといって入力したつもりがないのに、実はクッキーが保存されているというのはよくあるんです。

まあ、このへんは常識だと思うんですが。
つまり何が言いたいかと言うと、暫く放っておくと何時の間にやら見覚えのないクッキーが山程たまるってことなんです。
で中には怪しげなクッキーもあるので、定期的に整理していらないものは捨てる、そもそもブラウザで設定できるなら、妙なクッキーは受け入れないという設定にしておくべきなのですが。
いや、出来るならですね、クッキー保存の時に必ず確認ダイアログ上がるといいのに。

話がそれました。
要するに妙なクッキーを受け入れるのは危険だったりもするので、見覚えのないクッキーは速やかに削除すべきなんですが。
ええ、ずっと忘れてまして。
一個一個確認して消していく気力が湧かず、ええい!と全部消しました。
お陰で、必要なものまでごっそり消えたわけで。
これから暫くは、またその都度入力が必要になります。
ああ、面倒臭い_| ̄|○

やっぱりクッキーはこまめに消さないと駄目ですね、一つ一つチェックする気力があるうちに(^^;
[PR]
by catsmoon | 2004-11-13 01:59 | 雑感
<< 幼稚園児か PageTop ミニチュア好き >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon