-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:古い記事( 60 )
|
2005年 01月 23日 |
かなり前に自分で大改造して使っていた私書箱CGI。
大体うまく動作していたんですが、本日、ミス判明。
自分で気付いたのがせめてもですか...( = =) トオイメ

とにかく、気付いた以上、修正しなくちゃいけません。
いけませんが。
ミスがあったのは、私の苦手な数学が必要なところでして。
しかも、Perl弄るのも、そのCGIを弄るのも久しぶり。

…ええと、これ、一体何の変数だったっけ?
ちょっと待て、これがデータの頭の数で、これが終わりで…。いや、違う、データの頭の一つ次だ。
これが0になっていたら、こっちを表示させて…駄目だ、これが0以下ならこっちを0にしてチェックして…。
(-_-;ウーン
足したり引いたり、だんだん自分でも何やってんだかわからなく。
結果、恐らく相当見苦しく、かつ無駄の多いものになったという確信がありますが、とにかく正しく動作させることには成功。
冷静になってから眺めたら、もう少しすっきりさせることもできるでしょうが、今日はもう見たくありません。

近頃、しみじみと高校の頃、数学、真面目に勉強しておけばよかったと思います_| ̄|○
[PR]
2005年 01月 21日 |
今日は仕事が異様に忙しかったのですが、合間を縫い、家に帰ってからもゴソゴソと。
何をしていたかというと、FC2用のテンプレートを作っておりました。
本当は昨日作ったテンプレートを、今日、エキサイト用に作り替えてアップする予定だったんですが(^^;

で、何に苦労していたかというと、Java Scriptです_| ̄|○
PHPが使えれば簡単なのにぃ〜と叫びつつ、ゴソゴソ調べ…。
結果、ある程度まではいけましたが、どうしても一つ上手くできませんでした(T^T)
これこそ、カスタマイズ掲示板などで聞けばいいことだという気もしますが、自分で調べてやるだけやってからでないと、ただ教えて下さいって言いにくいのと、自分で理解しないと応用が効きませんので、必死で説明サイト巡りをしていました。
ですが、やはりちょっと調べたくらいでは、私のやりたいことは複雑でぴったりの説明は見つかりませんでした。
これをやろうと思うと、きっちり基本から順に全部理解しないと駄目な気が...( = =) トオイメ
そこまで面倒な割に、効果は?というと、実はユーザーさんにワンクリックさせる手間を省くだけという代物で、第一そもそも可能なのかすら不明なため、とうとう諦めました。
しかも、Java Scriptは、割にブラウザによって上手く動作しないことがあるため、Macでは、多少気になることがあるものの、何とか出来たテンプレートですが、流石にこれはWinでも確認してからじゃないと公開できません。

ちなみにこのテンプレート、Java Script利用の機能が眼目なので、それが使えないエキサイトに移植はできません(^^;
とりあえず、明日には、昨日作った分をこっちに移植しますのでお許しを。
[PR]
2005年 01月 11日 |
近頃、スキン弄るのは相変わらずであるのに、チャットと記事を書く事に気力が湧かない。
もともと、冬場というか日照時間の減る季節は、気力減退が著しい、あるいは引きこもりが酷くなる人間なので、今更ではあるのだけれど。
日照時間、季節に影響を受けるのを見れば、人間も動物なんだなあとしみじみ感じたりする。

このような時、思考そのものもしなくなっているのかと言えば、実はそうではない。
ニュースなど見れば、考える事は色々あるし、チャットだってこういうのしたいなあというのは相変わらずある。
あるのだが、それを他者へ向けて発信しようという気力が湧かないのである。
反論が出た場合、意見を交わすのが面倒臭い、相手の状況を考えて微調整しながらロールするのが面倒臭い。
そこまでして発信、交流したいと思わない。
ついでに思考もややネガティブになっているので、好意的な意見が返ってくるだろうとか、非常に相手の方も楽しんでくれるだろうという発想は湧かない。
なので、自分の頭の中で展開された思考や欲求はそのまま何処に発信される事もなく漂い流れて消える。

いや、正直言えば、これじゃいけないという焦りだけは、しっかりと残っているので、内心、オロオロしていたりもするのだけれど。
焦ってもろくなことにならいのも経験上知っていたりするので、結局、諦めるしかないのである。

春になって暖かくなり、日差しが明るくなると大体改善することは経験上わかっているし、仕事に差し支える程ではない。
なので、大人しく春まで脳を半分冬眠させておく、いや、おこう。

何故こんなことを書いているかと言えば、そうは言っても、たまには何か書かないとなあというだけである。
冬眠中の寝返りみたいなものか。
[PR]
2005年 01月 08日 |
私が運営しているなり茶サイトは二つ。近世ファンタジー(西洋風文化と東洋風文化が混在)とダークファンタジー(吸血鬼が支配する近世欧風世界)です。
どちらもラブエロ必須というアダルト仕様。
バトルよりラブやエロとPC同士の会話を重視しています。
ルールだけはきっちりしていて荒しや無敵の存在がほとんどないのが取り柄ですが、厳しすぎるのか、近頃閑古鳥(^^;
もっとも、ルールが厳しいのは昔からで、そういう意味では変わってませんから、むしろ原因は私がスキン作成にはまってサイトに顔出さなくなったからでしょう。
これが不思議なもので、どちらのサイトもファンタジー世界でPLはキャラになりきって遊ぶのですから、管理人は管理さえしていれば、キャラを出さなくても関係ないはずですし、実際そういう管理は最初からキャラを出さないというサイトもあるのですが、よそは知らず、私のサイトだけに限って言えば、昔から、私の顔出しが減ると人も減ります。
なんででしょう?(^^;
私のキャラは癖があるので、あまり人気は出ませんし、もちろん万人向けじゃありません。
絡んで楽しいと誰からも言って貰えるキャラじゃないんですけど。
現に顔を出していたからって、お誘いが沢山かかるかというと全然そういうことはない。
でも、PL部屋(PL交流用のチャット)に私がフラフラ出ている時期と出ていない時期では歴然とアクセスに差が出ます。
これはもしや単に誰か留守番がいると、人待ちの間、退屈しなくてよいということなのでしょうか?
どちらにしろ、本家サイト放置じゃ本末転倒ですし、そろそろどちらのサイトにも顔出ししようと思う今日この頃です。
[PR]
2004年 12月 31日 |
いよいよ今年も後数時間です。

さて、今夜11時頃より、Crazy Moon Rhaposdyはリニューアル作業に入ります。
その間、各コンテンツのご使用ができない時間帯があるかもしれませんが、ご協力下さいませ。
なおリニューアル後は、世界観、ルール等全て入れ替わりますので、よろしくご確認下さい。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
2004年 12月 30日 |
今日でやっと仕事も終わりました。
全然、年末って気がしません(爆)
カレンダー見ると、今年も後一日なんですよねえ。嘘だろ、おいって気分です。
で、明日の昼間はドタバタと買い物などの予定をこなし。
(大掃除?なんですか、それ。つか、そんな暇、あるかいっ!)
夜は、準備してきたサイトのリニューアルです。
明後日は、実家に顔出ししないといけません。
やらなくちゃいけない作業は、マシンのメンテや、サイトのお手入れ、スクリプトのチェック、移転後の微調整、エキサイトのブログのスキン、FC2に作ったブログ用へのスキン移植の練習と腐る程あるんですが。
なんか、あれですね。それだけで私の正月休みは終わりそうです_| ̄|○
[PR]
2004年 12月 28日 |
やっと職場の新しいPower Mac G5のセットアップが終わりました。
昨日、いらんことしたのが不味かったらしく、いきなりノートン先生が重大な問題とか言い出してくれたので、修復をしようと思ったら、何故かCDから起動してくれない。
仕方ないので、外付けHDにもOSとノートン先生入れて何とか完了。
まあ、これで今後は何かの時はそっちから起動もできますし、本体のHDのメンテも楽。
何やらかにやらで一日かかった(^^;
でも、お陰で自宅とほぼ同じ環境となり快適です。
外付けHD買っておいてよかったw
データを移すのが楽なこと、楽なこと。もうMOなんか使ってられないわ。
それにしても、最初は上手くいかなくてどうしようかと思いました。
(ちゃんとヘルプを最初に読めばどうってことなかったのだけど、つい適当に余計なことやってみたのが不味かった(^^;)
私はマシンのことは全然わからないんですが、必要になるとどうにかなるもんですね。
[PR]
2004年 12月 27日 |
とにかく作業が山程あって、息抜きにスキン作ったり、作りためていたスキンをまとめて公開したりするものだから、ちっとも減らなくてという今日この頃。
仕事も年末仕様でドタバタだわ、ばっちり30日まであるわと、既に冬休みなのだろう、表情の明るい学生なんぞを見かけると訳もなく睨み付けたくなる毎日。
そんな中、舞い込んだ一通のメール。
サーバーから。
バージョンアップのお知らせ。
ご丁寧にも、Apache、Perl、PHPその他、ごっそり上げてくれるそうな。
いいことだ、いいことなんだろう、最近脆弱性がどうとか、それを利用して感染するウイルスがどうとか色々と心配な事だし。
だが。
「お客様がご利用なさっておられます各種 CGI・PHP のプログラムにて不具合が生じる場合がございます。ご確認のほどよろしくお願いいたします。」
テストサーバー設置してあるから、そこにアカウント取って、今使ってるCGIがちゃんと動くかどうか試してみろという。

あ〜〜〜...( = =) トオイメ

Perlのチャットに掲示板、私書箱etc。PHPもチャットも使ってるし、他にもちょこちょこ。
一体いくつあるんだろうね、全部で。
取りましたよ? アカウント。
チャットサイトだもん、スクリプトが動かないと死活問題なんだもん。
まずはチャット二種を移動してテスト。
Perlの方は問題なかった。問題だったのはPHPチャット。
それもエラーが出たり出なかったり、妙な動きをする。一つは配布元のQ&Aを確認したら対処できたが、もう一つはわからない。
全く駄目なら諦めもするが、突然問題なく動いたりもする。なぜ?
他にもパスチャや掲示板やプロフ登録や私書箱や(これなんか私が改造した奴だから、動かなくても自分で解決するしか全く方法はなく、しかも動かない危険は高い。試すのがマジで怖い)伝言板や待機表示板やツール類や…。
試さないといけないのが腐る程。
あ、並べてると倒れそうになってきた。
今日はもういいや。明日考えるわ、スカーレットのように。
[PR]
2004年 12月 19日 |
とにかくリニューアル予定まで週末は今週と来週の二回しかありません。その次の週末は本番な上、来週の週末はイベントもあり、はっきりいって間に合うかどうか(^^;

そのために、ギリギリまで現狂月のコンテンツは残すという予定を変更、あまり使ってないところは一度リンクを外して先に作業をすることにしました。
それでも、はっきり言って、ルールを書く時間も考えると厳しい。
とてもじゃないですが、スキンどころじゃありません。
昨日と今日で随分作業しましたが、もっとも面倒な各部屋の設定とルール、世界観を書くという作業がまるまる残っており、目眩が_| ̄|○

息抜きしたくなったらスキン作って公開するかもしれませんが、しばらくはスキンどころか更新も減るかもしれません〜〜〜m(_ _)m
[PR]
2004年 12月 17日 |
年明けと同時に狂月の世界観やルールを大幅に変更、リニューアルしようと考えています。
で、ふと残り時間を考え、30日まで仕事であり、しかも現在の狂月をギリギリまで使える状態に保って切り替えたいということを考慮に入れると、大慌てで準備を進めないと間に合わないと気付きました(^^;
暢気にスキン作って遊んでいる場合じゃありません。

ですので、しばらく新しいスキンの配布が減ることと思われます。
猫の散歩道にある素材を使って、今までに公開したスキンと素材を入れ替えるだけで出来そうなものを、ぼちぼちと公開していきます。

なお、狂月リニューアルの内容については、詳しくはまた改めて紹介しますが、現在考えているのは、世界、国、町などの構成一新、登録できる種族を増やす、メリットが大きすぎる設定についてはキャラの外見年齢に応じて選択できるという形で制限する、これらの変更にあわせてルール全面改定です。
なお現在登録中のキャラは、設定を多少修正して頂ければ、そのまま存続可能としますが、プロフ登録項目が大きく変わりますので、データを各自修正して新プロフに登録移行して頂く事になると思います。

リニューアル予定日は05/1/1
日付変更前後で移転作業に入り、約1〜2時間でリニューアル完了とするつもりです。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon