-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:古い記事( 60 )
|
2004年 12月 12日 |
とりあえず今夜はご報告まで。
明日からまたスキン配布など細々としようかと思っておりますm(_ _)m

ところで。
実は出かけた先でも何とかネットにと思っていたのです。
私はノート嫌いなもので、マシンはごっついG5。携帯性などというものからほど遠いところにありますので、同居人の窓のノートを携帯につないで(この際、パケ代は考えないことにして)やるつもりで、サイトの管理もできるようFTPも落としておいてもらったんですが。
遅い、窓、ノートの三重苦に、流石のネットジャンキーな私もギブ。
もういいや、家に帰ってからで、とすっかり諦めて昨日は寝ました。
なにせ開くのにもしや鯖が落ちたのか?というほど時間がかかり、半角英数字と日本語かなの入力切り替えのキーはMacと違うのでもどかしく、キーボードは私の嫌いなノートらしく位置はずれるわ、打った感覚は手応えが軽すぎるわ、挙げ句、ちょっとマウスを動かしただけで誰がそんな動きしろって言ったよ?な勝手なウィンドウの移動があり、ぶち切れました。
こうして私はますます窓嫌い、ノート嫌いに拍車をかけて帰ってきたのでした(^^;
[PR]
2004年 12月 08日 |
最近、すっかりブログのスキン作りにはまってしまい、自サイト放置もいいところなんですが(^^;
はたと気付けば、狂月の入り口は初夏に作った夏色、メインページは秋模様のまま。
これはいかんと慌てて模様替えしました。
で、丁度、今までにも何度かお世話になっているKigen様という素材屋さんがありまして。
ここはフリーのKigenと有料の起源とに別れております。
常々、有料の方を見たいっ!と思っていたんですが、有料の方はブラウザがMacのSafariとIEをサポートしていないので諦めてたんですね。
しかし、はたと気付けば、今や私はFirefoxもNetscapeもチェック用に使っております。
なら問題なし。
ウキウキと会員登録しましたとも。
年会費は高くないんです。
そして、早速その素材を使って模様替えした次第。
ああ、もううっとりw
いえ、自分の作ったページじゃなくて、起源様の素材がです。
和風が多くて、ちとサイトにそのまま使えるのは少ないんですが(狂月も猫も洋風シチュのサイトなので)眺めているだけでも幸せw
そして、正月になったら和風だろうが何だろうが使ってやろうと企んでいる管理でしたw
[PR]
2004年 12月 07日 |
本日、狂月にリンクして下さってるサイトを見付けて辿ってみました。
リンクして下さるのはとってもありがたい、ありがたいのですが…。
「イメチャサイト」

バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

狂月も猫目月もエロ必須ですし、それが目的のPBCではありますが、あるんですが、それでもPBCとイメチャは違います。違うんです、全然。
イメチャも確かにシチュを設定して、行動を描写で表現するチャットです。
でも、それはあくまで本人なのですよね。
そして、ちょっとリアルではあまり遭遇しないシチュでのプレイを楽しむのが目的。

PBCは、たとえエロに特化したサイトであっても、まず会話するのはPCであって、PLじゃありません。
自分そのままじゃないんです。
そして、エロが目的といっても、それはエロシチュのロールをするのが目的なんであって、まずキャラがキャラとして生きる、動く、会話するのが最大の目的なのです。
エロはその上に乗っているにすぎません。
PLが興奮するとか、すっきりするとか、おかずにするとかが目的じゃないんです(^^;

この勘違いは管理としては、結構激痛です。
勘弁して下さい、まじで。
[PR]
2004年 12月 04日 |
先日から、猫目月の方が狂月より一足早くイベントをスタートしております。
で、自分でも参加。
仕掛けを知っているので、最初の一カ所だけ有利ではあるのですが、基本的にはおみくじ機能を使ったイベントですので、それ以外の条件は他の参加者様と変わりません。

で…。
自分で作っておいて言うのもなんですが、なんっって根性の悪い仕掛けだ(爆)

フル装備並に呪いを引き当て、上がったり下がったり。
クリアできるのですか、これ、ほんとに。

うう、頑張るぞぉ〜〜〜(T^T)
[PR]
2004年 12月 01日 |
本日、猫目月でクリスマス期間限定のイベントがスタートしました。
このところ、皆様、お忙しい時期で参加が減っておられたので少し心配でしたが、幸いイベントが始まるからと様子を見に来て下さった方が何人かおられました。
心から感謝です。ありがとうございました。

さて、イベント期間は12/1〜12/25
今回は、いくつかのステップを踏んでクリアしていくという形にしております。
最初は表の部屋からスタートし、イベント用ダンジョン仕様の部屋に移動、おみくじ機能を使ってクリアという流れになります。
おそらくクリアまで、一番難しいのが最初の部屋からイベント部屋に移動するところではないかと(^^;
後はおみくじを根気よく引けばよいのですが。

ですので、どーーーーしてもわからないという方のために、ここでこっそりヒントを。

キーは入室した状態でしか探せません。
他の部屋や誰かと会うといった形でのヒントではありません。ひたすら画面を眺めて下さい。

わかったら、なんだ、これか!と、あまりの簡単さにむかつくかもしれません(^^;
[PR]
2004年 11月 30日 |
猫目月の聖域の棺におみくじ機能を入れました。
PHPを使って、結果を詳しく表示させるようにしましたので、暇な時に引いてやって下さい。

もともとは、明日の夜24時から始まるイベントの準備として、おみくじ機能のチェックのために入れたんですが。
というか入れようと思ったんですが。
そっちじゃこのタロット占いで使ったような形にはなりません。おみくじの結果からリンクは飛ばしますが、違う形なんです。
なのでタロットにする必要は全くなく、単におみくじ機能だけ入れればよかったんです。
それがどうしてこうなったのやら...( = =) トオイメ
つい思いついちゃったもんだから。
こうして無駄な作業に時間を取られて肝心のイベント準備の残りは明日に持ち越しとなったわけですよ。
[PR]
2004年 11月 27日 |
前に、クリスマスイベント用の準備で、Java Scriptを使ってパスワード処理をさせるのに、リターンキーで入力完了、処理に移行が出来ず、どうしてもボタンを押してもらわないといけなくて困っていると書きました。

ふと思いついて、Java Scriptではなく、PHPを使ったところ、大成功w
むしろ前より上手くいきまして、大満足です。

私はPerlも多少弄りますが、PHPは囓り始めたばかり。ですので、チュートリアルサイトなど見ながら書いたんですが、PHPの方がずううっっと簡単ですね。
今回やったことをPerlでやろうと思うと、PHPよりもう一手間かかるんです。いや、二手間、三手間どころじゃないかも(^^;
現にPerlは、多少改造が出来るというのが、私には精一杯で、Perlの説明サイトを見ながらでも、かなり簡単なことをしたいだけでも、一から自分で書くというのは出来ません。
絶対、憎々しいエラーが出ます。
ところが、PHPだと出来てしまうのですよ、この程度だとw
パーミッションの設定も、今回の処理ではデータを記録しませんので、一切いりませんし。
それに、記述ミスがあると、エラーが出ることは出ますが、何行目にミスがあるか教えてくれるんですよ。これが涙が出る程ありがたい(^^;
しかも、今回のように、パスワードチェックをしたい場合、java scriptだと、私の最初に選んだやり方では大丈夫ですが、下手するとソースに正解が出てしまいます。
それがPHPだと、処理はサーバーでやって、結果しか出力しないので、ソース見ても答えはわかりません。

ほんとに何でもっと早く思いつかなかったんでしょうw

もちろんPHPが簡単だと言っても、最低限HTMLの知識は必要です。
それに、私は改造レベルとは言え、Perlを先に多少勉強していましたから、それに比べて簡単だというのはあります。
やはり基本的な文法や演算子はPerlとよく似ているんですね。
それでいて、Perlより手間が少ない。
何故かという説明は、詰まらないでしょうからしませんが、とにかくPerlよりずっと初心者にはありがたいスクリプトだということで。
これから、勉強したいなあという方には、Perlより絶対PHPがおすすめです。
ただし、簡単に色々出来るってことは、これがセキュリティ面で穴になる危険もあるってことですので、そこは自己責任でやって下さい。
私は責任持てません。
[PR]
2004年 11月 21日 |
お知らせ

2004年11月21日10時頃より15時までの間、サーバーにアクセスできない状態が発生しておりました。
当サイトだけでなく広範に障害が起こっていたようです。
この時間中、サイトへのアクセスはできなかったので、まずないとは思いますが、もしアクセスできていた場合、オンラインからの呼び出しなど、メール通知機能を利用したものは届いていない可能性がありますので、ご確認下さい。

原  因:ネットワーク機器障害(詳細な原因はサーバー管理会社が調査中)
影響内容:サイトへのアクセスができない、メールが遅延する。

現在は鯖は復旧しております。
御迷惑をおかけしました。

また鯖ダウン時の連絡用として、避難用チャットの他に避難用BBSを設置しました。
これはレンタルBBSですので、サイト鯖がダウンしていてもご利用可能です。
右メニューにリンクを貼っておりますので、このブログからご利用下さい。

緊急避難用BBS
[PR]
2004年 11月 21日 |
右のメニューに、避難用のレンタルチャットへのリンクを貼っておきました。
各サイトが落ちている時のためのものです。
狂月や猫目月からリンクを貼っていましたが、それらが落ちている時にアドレスがわからない場合、ここからどうぞ。

避難用チャット 霧の狭間
[PR]
2004年 11月 21日 |
11/21 午前10時頃から、サイトにアクセスできなくなっています。
現在、復旧作業中だそうですが、まだいつ復旧かはわかっていません。
(午後1時43分現在)

これがなければねえ…_| ̄|○
kagoyaはサポートが早くて丁寧だし、気に入ってるんです。
今まで何度か他のレンタルサービスに変更も考えて探したりもしましたが、結局kagoyaが値段、内容などから一番安心という結論に達してきました。
でも、よく落ちるんですよ。
落ちる頻度が月一回程度、およそ10分くらいで、長時間ダウンが数ヶ月に一回というのは、果たしてどうなんでしょう?
こんなものかとも思うんですが…。
これの問題は、他のレンタルサービスに乗り換えたとしても、結局、どのくらいの頻度で落ちるかというのは、使ってみるまでわからないってことです。
乗り換えてみたものの、余計落ちるって可能性もあるわけで。
そのため、結局kagoyaに留まり続けています。
トラブルの起こった時のサポートは実にkagoyaは丁寧ですしね。

専用サーバーに変えたいなあと思うことも多いんですが、専用サーバーはまだまだ高い。
安いのも出てきましたが、専用サーバーで安いというと、色々なものがオプションになっていてトータルすると高くなったりするんです。
何もかも自分でできる人は安く使えるのでしょうが、専用サーバーってことは、つまり鯖保守作業も自分でってことで、かなり勉強しなくちゃいけなくなります。勉強しないで管理会社に任せると楽しいオプション料金が発生すると。

その点、kagoyaの専用サーバーは安いプランがあって、保守作業は全部会社がやってくれるという涙ものの有り難いプランなんですが、そのプランの場合、帯域が100Mbpsを160台でシェアというのがどうも不安でのりきれません。
今のプランよりは安くなるんですけど、遅くなっちゃ困る。

それでも、同じ鯖マシンをシェアしている他サイトのせいでよく落ちるのだったら、専用にプラン変更も考えるんですが、落ちるのは、それよりも回線の問題だったり、上流ルーターのトラブルだったりが多いので、この場合、専用だろうがなんだろうが落ちる時は落ちるってことです。

ああ、落ちない鯖ってあればいいのになあ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon