-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:雑感( 299 )
|
2007年 12月 28日 |
まだまだ青年と思っているうちに、気付けば立派に中年という私ですが、振り返ってみても、どこから中年になったのかわかりません(笑)
わからなくても困ることじゃないので、気にもしてませんでしたが、今朝、ふと気付いたことが。

朝、出勤前のドタバタ中、時間確認のためにTVを付けてるんですが、本日の星座占いで、天秤座は好調とありました。
そりゃ目出度いこった、今日も忙しそうだし、仕事運はと、ちらりと画面に目をやったらですね、全体に好調だったんですが、金運が星3つに対し、恋愛運が星5つ、仕事運は星4つ。

それを見た感想は、恋愛運なんぞどうでもいいから、金運上げてくれでした。

そう瞬間的に思って、次の瞬間、む…と。
恋愛運がどうでもよくなって、金運の方が気になるようになったら、青年期も終わりかな〜と(笑)
いやもう、実際にですね、今更恋愛運がよくたって何の役に立つのかと。
恋人探しが人生の大事な目的だった時期なんぞ、遙か彼方ですよ。
これってもう中年ってことなんだろうなと、しみじみ…する時間もなかった出勤前の一コマでした(笑)
[PR]
by catsmoon | 2007-12-28 10:57 | 雑感
2007年 12月 25日 |
とっても嬉しくないクリスマスプレゼントを貰いましたorz
MacのLeopardの新機能、タイムマシンの復元機能を試すチャンスです。

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Time Machine
Time Machineは、Mac OS Xに組み込まれた画期的な自動バックアップ機能。デジタルフォト、音楽、ムービー、文書など、Macにあるすべてのファイルをバックアップ、保存してくれるので、必要な時にいつでも過去にさかのぼってファイルを復元できます。


More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-25 04:44 | 雑感
2007年 12月 21日 |
【溶けゆく日本人】快適の代償(1) 待てない人々 数分間でイライラ by 産経ニュース
小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達じゃない」などと言う。情報モラルサイト「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は、そんな言葉に違和感を抱く。「返事を待てずに次々と別の子にメールを送り、最初の相手への用件を忘れてしまっていることもある。落ち着いて時間を過ごすのは、格段に下手になったでしょうね」
近年の生活は、自分も含めてせっかちになっているなと思う。
メールの返信がすぐにこないとイライラする、すぐに返信しないのは失礼だなどの意見を目にすると、ことにそう思う。

私にとっては、メールはいつ見るかも、いつ返信するかも、あるいは返信するかどうかさえ受信者次第で当然の道具だ。
私自身は、その日の内の返信を心がけてはいるが、そもそも返信を待たれているかもというプレッシャーが嫌いなので、いかにメールを受け取らないかに腐心している。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-21 11:01 | 雑感
2007年 12月 10日 |
乳児殺人や死体遺棄等の事件が報道される度に、いつも感じることがあります。
母親が未婚であるケースの多さ、そしてその意味です。

今回、佐賀で乳児の死体遺棄事件があったそうですが、既婚という情報や父親についての情報がないので、おそらく母親は未婚だったのでしょう。
父親がいて、同居していれば、当然それに触れられたでしょうから。
<死体遺棄>佐賀駅ロッカーに乳児 容疑の23歳女逮捕 by エキサイトニュース
佐賀県警佐賀署は9日、JR佐賀駅構内のコインロッカーで6日に乳児の遺体が見つかった事件で、住所不定、風俗店従業員、栗田梓容疑者(23)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 調べでは、栗田容疑者は11月29日昼ごろ、同駅構内のコインロッカーに、出産後間もない女児の遺体を裸のまま紙袋に入れて遺棄した疑い。

 ロッカーの中にあった遺留品から栗田容疑者が浮上し、同容疑者が熊本県にいるという情報をつかんだ佐賀署員が、8日深夜、熊本市内で栗田容疑者を発見した。「11月中旬ごろ自分が産んだ」と話しているといい、容疑を認めているという。

 遺体は7日に司法解剖されたが、死因などがはっきりせず、組織検査を行っている。遺体の状況から死後1週間前後が経過していたとみられ、外傷はないという。
このような事件が起こった場合、母親は声高に非難されます。
そして、私もその非難は正しいと思います。
いかなる理由があろうと、子供を殺したり捨てたりしていい理由にはなりません。
どうしても育てきれなければ、養子縁組に出すとか、他に考えるべき方法はあるはずだと思うからです。

けれど、どうしても思うのです。
このような母親を非難する時に、きちんと育てられないなら生むな、避妊しろという声があり、その通りだとも思うのですが、母親は一人で勝手に妊娠する訳じゃないんです。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-10 14:17 | 雑感
2007年 12月 10日 |
ご存じの通り、日本では一般人の銃の所持使用には制限があります。
まず拳銃は持てません。
散弾銃やライフルは持てますが、許可登録制です。
私は詳しくありませんが、主にスポーツ(としての射撃)や猟に使う方が中心でしょう(と言うか、他にどんなケースがあるか知りません)

さて、先日、ライフルが暴発、2歳の子供が亡くなるという痛ましい事故がありました。
<猟銃暴発>2歳児が死亡 by エキサイトニュース
警視庁の調べでは、立松さんが自宅居間でライフル銃の手入れをしていたが、事故当時は別の場所にいたという。立松さんが部屋に戻った直後、銃声が起こり、室内には長男(5)がおり、近くに直樹ちゃんが倒れているのを発見した。立松さんは正式な許可を得て数丁の猟銃を所持しており、同庁が事情を聴いている。
読売の記事を読むと、更に「立松さんは射撃が趣味で、8日もクレー射撃に出掛けていたという」という情報がありましたので、猟よりクレー射撃が趣味だったのでしょうか。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-10 10:21 | 雑感
2007年 12月 07日 |
イヌが首つり自殺? 飼い主を書類送検 by MSN産経ニュース
 犬が自殺?、それとも事故か虐待か-。大阪市東淀川区の市営住宅ベランダで今年7月、体長1.3メートルの大型犬が首をつった状態で死んでいるのが見つかった。「犬が自殺するわけがない」と騒ぎになり、東淀川署が捜査に乗り出す事態に。同署は事故死と断定したが、飼い方がずさんで、狂犬病の予防接種を受けさせていなかったとして狂犬病予防法違反の疑いで飼い主の女性(36)を書類送検した。
 調べでは、死んだ犬は、スイス原産の荷車などを引く挽曳(ばんえい)犬のバーニーズ・マウンテンドッグのオス5歳。7月5日午前11時10分ごろ、通行人の男性が、東淀川区の市営住宅4階のベランダでドアのノブにくくりつけられたリードで首をつり、ベランダのさくに垂れ下がった状態で死んでいるのを発見し交番へ届け出た。
捜査にあたった東淀川署は、規則正しく餌を与えて可愛がっていたから虐待死ではなく、ベランダを飛び越えようとした犬がリードで首を吊る形になった事故と判断し、動物愛護法違反ではなく、狂犬病予防法違反で書類送検したそうですが…。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-07 16:45 | 雑感
2007年 12月 07日 |
田舎 by Wikipedia
一般に、人口や住宅の少ない地域が田舎とされているが、田舎の指し示す地域範囲は必ずしも一定ではない。田舎と都市の境界を示す指標は、各個人の主観による所が大きく、田舎及び都市の地域範囲を規定する客観的基準は成立しがたい。
どの程度の土地を田舎と称するかは、上記の引用を見てもわかるように、かなり個人の主観による。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-12-07 13:20 | 雑感
2007年 12月 04日 |
新Flash Player - H.264・Leopard・Linuxフルスクリーン対応 by ZDNet Japan
Update 3 (9.0.115.0)ではオーディオ/ビデオオプションにH.264/HE-AACコーデックサポートが追加されたほか、Mac OS X Leopardサポートの追加、Linuxにおけるフルスクリーンモードのサポート、各種パフォーマンス改善が実現されている。
やっと出ましたよぉ〜!
Leopard対応の新Flash Playerです。
Flash Playerが対応してないせいで、どんだけSafariが不安定になっていたことか。
今時、フラッシュを使用したサイトなんて至る所にあるため、リンクをクリックした途端、Safariがフリーズ、強制終了という憂き目を何度も見ることに。

本当に待ちかねました。
Leopardを使用中の方は、早速入れましょう。
Adobe Flash Player Download Center - Mac OS X
[PR]
by catsmoon | 2007-12-04 18:44 | 雑感
2007年 11月 28日 |
久しぶりに実家に顔出ししたら、妹達も子供を連れてきていて、珍しく姉妹が全員、夫抜きで揃った。
皆で食事に出かけたが、両親はとても嬉しそうで、私も楽しかった。

妹達の子供は、全員まだ幼児で、小4の息子とは少し離れる。
小さな子の食事の世話に必死な妹達を見ながら、改めて息子も大きくなったもんだとしみじみ。
騒ぐ子供達を相手に、食事を食べさせながら、合間に自分も料理をかっ込む妹達の姿は、まさしく数年前の私の姿で、妙に懐かしかった。

ちび達に比べれば、当たり前だが、息子は奇声も上げないし、自分で食べるし、料理も大人と同じ物を食べるし、ある程度、意味の通る会話も出来る。
まだまだ手のかかる甥姪達を見ながら、息子の成長を実感した。

普段、息子だけを相手にしていると、どうしても行き届かないところが目に付く。
やれ、箸の持ち方が悪いだの、喋ってばかりいないで食べろだの、残すなだの、小言が多くなる。
勿論、躾はしなくちゃいけないし、当然のことを言っているのだけれど、祖父母や叔母に褒められて、照れ臭そうな息子の顔を見ていたら、ちゃんと成長しているところも評価してあげなくちゃいけないなと思った。

これから先、だんだん難しい年頃にさしかかる息子には、また色々な苦労をさせられるのだろうけれど。
それでも、ちび達を見ていて、息子が同じく小さかった時のことを思い出し、また無事に大きくなっていることを実感し、素直に嬉しかったことを忘れないようにしたい。

こんなことを思い出させてくれる家族というのはいいものだ。
今はもう、それぞれに家庭を築いて、かつての家族と言うべきなのだろうけれど、またこんな風に集まりたいと繰り返す両親の言葉を聞き、嬉しげな顔を見ていると、親孝行も出来ていない娘だが、せめて時には昔の家族に戻ろうと思う。

改めて、両親に、妹に、息子に、甥や姪にありがとう。
そして、風邪で寝込んでいたのに、快く留守番して、送り出してくれた夫にもありがとう。
[PR]
by catsmoon | 2007-11-28 00:17 | 雑感
2007年 11月 02日 |
最速の『Vista』搭載ノートパソコンは『MacBook Pro』 | WIRED VISION
『PC World』の「フォトギャラリー:2007年最も注目すべきノートパソコン」は、同社が2007年に行なった各社ノートパソコンのテスト結果を、「最大」「最小」「最もスタイリッシュ」「バッテリーが最も保つ」など、さまざまなテーマによって掲載している。
例えば最も重いのは『Acer Aspire 9810-6829』で、電源ケーブル込みの重さは約8.6キログラムだが、いちばん驚かされたのは、最速の『Windows Vista』搭載機種として、17インチの『MacBook Pro』が選ばれたことだ。

"われわれが今年テストしたWindows Vista搭載ノートパソコンのうち、最速は『Mac』だった。もう一度言おう。今年テストしたなかで最速の、ということはこれまでで最速のWindows Vista搭載ノートパソコン、それはMacだったのだ。"

確かに、MacBook Proはメモリ容量が最大4GBにまで拡大され、高性能グラフィックカードを搭載している。この構成で価格3000ドルだが、それより500ドルほど高い東芝『Portege R400-S4931』より速いという。
しかも、『Mac OS X』も動かせる機種はMacだけだ。
なかなか楽しい記事です。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-11-02 13:53 | 雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon