-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:雑感( 299 )
|
2007年 09月 21日 |
夫婦なら混浴OK、兵庫県が条例改正へ…カップルは? - Infoseek ニュース
温泉好きで、家族で一緒に入りたいため、もっぱら家族湯利用という私は想像もしたことなく、びっくり仰天したニュース。

この問題のもととなる条例は、こちらのようです。
公衆浴場法基準条例
この第4条(22)に
6歳以上の男女を混浴させないこと。
とあり、細かな規定として
「混浴させないこと」とあるのは「混浴させないこと(介助を要する者のため家族が混浴する場合又は水着を着用して混浴する場合であつて知事が風紀上支障がないと認めるときを除く。)」と読み替えるものとする。
となっています。

つまり、一般的な家族湯はNGとなるのですね。
この条例に従って、県が家族湯を持つ温泉施設に指導したところ、反発があり、このほど見直されたということのようです。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-09-21 11:22 | 雑感
2007年 09月 20日 |
9/19の時点で、9月の真夏日が16日、猛暑日が2日という福岡から、こんにちは。
ブログだけ秋にしてみましたが、夏真っ盛りです。
何か間違ってるorz

先日の連休から体調を崩して、よれよれでしたが、漸く回復の兆しです。
仕事中、営業用スマイルを作るのが辛かった(^^;
しみじみ、もう無理がきかない年なんだと実感です。

皆様も、天候不順の折、どうぞお体をお大事に。

※ Yahoo!辞書より「猛暑日」
1日の最高気温が35℃以上の日。これまで気象庁で使う暑さを表す用語には「夏日(1日の最高気温が25℃以上)」、「真夏日(1日の最高気温が30℃以上)」、「熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)」があった。しかし、1日の最高気温が35℃以上の日が1990年以降急増。この10年間(1997~2006年)の主要4都市(東京、名古屋、大阪、福岡)における35℃以上の日が計335日と、1967~76年の3倍近くになっている。このため、「夏日」と「真夏日」に加えて、35℃以上の日を「猛暑日」とすることになった。

[PR]
by catsmoon | 2007-09-20 14:22 | 雑感
2007年 09月 14日 |
今週は仕事が忙しくて、頭が回ってません。
スキンのストックは減るばかり〜(^^;

もう寝ますが、ふと見てみたネームカードのアクセス解析。
検索のキーワードが、上位10のうち、医療問題関連の言葉が5、アクセス数の比率で言えば、医療問題系ぶっちぎりになってますorz

このブログの本来の目的であるスキン関連はと言えば「スキン配布」の一つだけ。
ううっ…本来のテーマに立ち返らなくちゃ〜。

以前、別のブログで教えて君に辟易した経験があるので(この経験のお陰で、知識はタダだと思ってる人、初心者・素人でも簡単にわかるように教えてくれて当然と思ってる人に、私はやたらと厳しい)HTMLやCSS、カスタマイズなどは、各自調べて下さいってことで、あえてこのブログではあまり書いてないんですが、そういう記事でも書いた方がいいのかなあ(´・ω・`)
[PR]
by catsmoon | 2007-09-14 01:26 | 雑感
2007年 09月 06日 |
アップルのiPodファミリーが一新しました。
iPhoneとよく似た外観のiPod touchがリリース、これまでのiPodはiPod classicとなって、nanoshuffleも一新です。

このところ、気分の滅入る医療問題の記事が多かったですから、素直に明るく記事を書けるのは嬉しかったり(笑)
小さなiPodが大きなアイデアを実現しました。世界一の人気を誇るミュージックプレイヤーで、これからはビデオも楽しみましょう。iPod nanoのさらに明るくなった大きなディスプレイが、おどろきの高画質をお届けします。魅力いっぱいの5色が揃ったコンパクトなボディに、すべての機能を盛り込みました。4GBと8GBの2つのモデル。価格はわずか17,800円から。
これはnanoのコピー文。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-09-06 14:16 | 雑感
2007年 08月 23日 |
先日の記事、小児に対する性犯罪者に去勢を考慮するというフランス大統領の発言から、もう少し考えてみた。
前の記事では、感情的に、かつ反射的に賛成と書いたが、少し冷静に考えてみた訳である。
といっても、性犯罪に対する刑罰を考えたのではなく、躾についてである。

近頃の日本の論調の中で、私が不安に思うのは、極論が増えたように感じることだ。
善悪、白黒2種類しかない、あるいは強引にどちらかに分類して対応したがるような、硬直し、「考え続ける」努力を放棄したかの意見が、大手を振ってまかり通っているような気がする。

だが、世の中で単純に白黒分けられることの方が少ないと思う。
ついでに、私のモットーは中道である。
中道とは、本来仏教用語であるが、私は単純に極端にはしらないことと解釈している。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-08-23 12:52 | 雑感
2007年 08月 21日 |
性犯罪に「去勢」措置も 仏大統領が性犯罪防止策 | エキサイトニュース
フランスのサルコジ大統領は20日、子供への性的虐待など性犯罪防止のため関係閣僚会議を開き、再犯の恐れがある性犯罪者には、ホルモン療法による「去勢」措置や隔離施設への収容を行い、刑期を終えた後も社会復帰を許すべきではないとの考えを強調した。
感情的な意見であることは百も承知の上ですが、大賛成です。

実現、まして日本に導入となれば、ほぼ不可能だろうとは思います。
しかし、それでも世の中、懲りない性犯罪者、そもそも悪いことだと思ってない性犯罪者がいて、被害にあう女性や子供が後を絶ちません。
どっちの人権優先かって言えば、当然被害者でしょうし、善良なる市民を守ることでしょう。
まして去勢が過酷な刑罰だとしても、最初から強姦なんぞしなきゃいいんですから。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-08-21 13:00 | 雑感
2007年 08月 20日 |
スティーブ・ジョブズの墓、その名は「iGrave」 - GIGAZINE
もしもスティーブ・ジョブズが死んだらこんな墓に入るんじゃないのか?という予想図。その名も「iGrave」で、iPodをモチーフにしているので見た目はかなりかっこ良く、本当にこんな墓石を作ったら人気が出るかも。

メニューが表示されていて、Melancholy Music(暗い音楽)、Funeral Photos(葬儀の写真)、Expo Videos(マックワールド・エキスポのムービー)、Last W&T、Settings、Shuffle Epitaphs(墓碑銘シャッフル)があります。

「致命的なエラーが発生しました」という文言はアリかもしれない。
大笑いしました(笑)
是非、元記事の写真をご覧頂きたいです。

人のお墓のネタですから不謹慎かとは思うのですが、こういうブラックジョーク大好きです。
ことに、「Fatal Error Occurred」(致命的なエラーが発生しました)というのは、かなりブラックですが、上手い!と思わず。

ですが、勿論、大好きなMacのためにも、スティーブ・ジョブズ氏には、まだまだエラーなど発生せずに頑張って頂きたいと願っています。
[PR]
by catsmoon | 2007-08-20 22:49 | 雑感
2007年 08月 17日 |
<猛暑>最高気温40.9度記録…居座る高気圧 by エキサイトニュース
岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の2カ所で史上最高気温40.9度を記録するなど、16日は全国的にこの夏一番の猛暑になった。熱中症によるとみられる死者や救急搬送者が各地で急増。特に、お年寄りが搬送されるケースが目立ち、その予防や対策が重要になっている。どうして、こんなに暑いのか。日本列島の真上にどっかりと腰を下ろした高気圧は、遠い南米からの海流や偏西風の影響を受け発達したようだ。
記事中に色々と暑い理由が書いてあります。
整理してみると。
・ラニーニャ現象が暖流を送っている。
・上記のため、上昇気流が発生、太平洋高気圧の勢力を強めている。
・偏西風が蛇行し、南から暖かい空気が入り込んでいる。
・そのため高気圧を例年より北(関東上空へ)動かしている。
・高気圧が安定しているので雨が降らない。
・夕立が降らず、夜になっても、大気も地表も温度が下がらないから、翌日も更に暑い。

暑くなる理由が、これでもかって感じですねorz
今週末から極端な暑さは和らぐと予想されている。
これだけが希望でしょうか。
[PR]
by catsmoon | 2007-08-17 10:36 | 雑感
2007年 08月 06日 |
土日を利用して、旅行に行ってきました。
欲張って、あちこち回ったため、結構ハードな旅になりましたが、楽しい二日間でした。

コースは、まず阿蘇を回り、宿は小国、翌日黒川に寄って、九重を回って帰るというもの。

※ 九州の方以外には、ぴんと来ない地名が多く、面白くないかもしれませんのでご注意下さい。
内容も、単に立ち寄った場所が並んでるだけです(^^;

More
[PR]
by catsmoon | 2007-08-06 13:31 | 雑感
2007年 08月 02日 |
え〜、深い意味も、深遠な主張もありません。
ただ叫ばせて下さい。
ほんとに今更すぎる程今更ではありますが。

どんだけ税金とったら気が済むんだーっ!

所得税、市県民税だけじゃありません。
健康保険料だって、厚生年金保険だって、払うかどうか選べず、勝手に引かれるんだったら、税金と一緒です。

合計したら、何、この税率!
病気になったら勝手に死ぬから、健康保険いらないって一瞬言いたくなりましたよ?

給与明細を読むのは精神衛生によくありませんね。
[PR]
by catsmoon | 2007-08-02 12:01 | 雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon