-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:スキン編集( 49 )
|
2009年 03月 26日 |
私の作成したスキンは、配置にテーブルタグを使用している。
これは、タグの本来の意味を考えると邪道なのだが、未だに3列スキンの配置の簡単さと安定から、テーブルタグがベストと考えているので、その是非を論じない。
うん、邪道なのはわかってるから、気に入らない人は使わないでねということで。

しかしながら、テーブル組にも欠点はある。
その中でも、気になるのが、左上から中身を順番に読んでいくということだ。
従って、左側のメニューに重いパーツが入っていたりすると、そこで読み込みが大幅にもたついてしまい、肝心の記事が、いつまでたっても表示されないということになる。

そこで、少しでもそういう危険を減らすために、もたつきそうなメニューは右下、一番最後に放り込んでおくという手がある。
2列左メニューだとどうしようもないのだが。
特に、ネームカード、つぶろぐ、ブログパーツはよくもたつくので、最後にするのが良い。
そうすれば、そこがもたついても、既に記事は出た後であるので、我慢もできるというものだ。
なかなか記事が出て来なくてイラつくという方はお試しあれ。
[PR]
2008年 11月 18日 |
せめてクリスマス用のスキンを一つだけでも作ろうと思い、久しぶりにスキンを作成中です。
今年は、3列でピンク背景のスキン一つだけになると思います。
クリスマスまで一ヶ月を切ったら、あるいは、12月になったら、どちらかのタイミングで公開予定です。
甘いスキンになりそうですが、お気に召したらご利用下さい。
[PR]
2008年 08月 27日 |
ずっと使ってたSteel Orangeスキンに飽きたんですが、新作が出来てませんで…。
いくつか作りかけてはみたんですが、我ながらどうにもパッとしないんです。
仕方ないので、旧作に変えることにしました。
そんなわけで、現在のスキンは新作ではなく、昨年作った晩夏スキンですので、既に公開しています。
[PR]
2007年 11月 05日 |
エキサイトブログ スキンコンテスト
このようなものを発見したので応募してみることにしました。
どのスキンを応募しようか迷ったのですが、季節問わず使えるシンプルなスキンとして、未公開ストックの中からこれを選びました。
・シンプルで、季節、ブログのテーマ、ユーザーの性別などを問わず、いつでも、誰でも、どんなブログでも使いやすい。
・目にうるさくなく、記事を読む邪魔をしない。
・カスタマイズしやすく、CSSの背景画像を入れ替えるだけで、簡単にイメージを変えられる。
・ページ最上部、最下部に移動するボタン(▲▼)を随所に設置。
・区切りがわかりやすく、見やすいコメント欄。
このスキンのソースは、後日改めて公開します。

このスキンには、青ドットの左メニュー赤ボーダーの右メニュー灰テクスチャの左メニューと、3種類の別バージョンが用意されていて、今後、順次公開予定です。

それらの別バージョンと下記の素材、色指定を組み合わせることで、自由にカスタマイズ可能です。
その代表として、このスキンを選んでいます。

もしお気に召したら、ぽちっと投票してやって下さいませ。

>>背景画像
[PR]
2007年 10月 11日 |
スキンのデザインをする場合、避けて通れないのがブラウザによる表示の違い。
私が最も忌み嫌っているのが、IEであることは、既に何度もネタにしている。
理由は簡単で、IEだけが正しくCSSを理解しない、どころか確信犯的に独自路線を突っ走っている上に、とっくの昔にMacをサポートしなくなっているので、私の環境では、IE6や7は、そもそも確認のしようがないからである。

しかし、他のブラウザはSafariにしろ、FF、Operaにしろ、大凡同じような挙動をするようになってきたので、その点では随分楽になった。
特にSafariで作ったスキンが、FFで崩れるというケースは、近頃、滅多にない。

そういう訳で、IEのフォローを放り出してからは、他のブラウザでのチェックは甘くなっていた。

More
[PR]
2007年 08月 07日 |
またもや、つぶろぐの仕様が変わりました。
もういい加減嫌になってきたので、今後は、スキン作成の際、つぶろぐは無視する心算ですorz

できれば、スキンと違和感を持たせないためには、テキストのみを選択しておくと良いでしょう。
ですが、勿論、他のスタイルでも使用は可能です。

とは言っても、カスタマイズしたい方にとっては、これだけじゃ不親切だと思うので、一応、デフォルトの指定をメモしておきます。
カスタマイズの際の、参考にして下さい。

なお、下記の内容は、全て私のつぶろぐのものですから、URL部分は各自のブログでお確かめ下さい。

More
[PR]
2007年 07月 04日 |
今更なんですが、私が配布しているスキンには、CSS末尾に「おまけ要素」という部分があります。
これは、blockquoteや記事のタグ表示など、スキンのデザインと揃えるための指定箇所であり、削除しても、全体としてのスキンには影響しない部分です。

配布スキンによっては、blockquote、タグ以外にも、つぶろぐに関する指定など、色々な要素が入っていることがありますが、どれも不要なら削除しても構わない部分です。

従って、お好みで変更して下さい。
勿論、一部だけ変更しても大丈夫です。
blockquote部分をもっと目立たせたいとか、タグの表示位置を変えたい、色を変えたいなど色々カスタマイズが可能です。

あるいは、元のままがいいのであれば、不要な箇所を削除して下さい。
今後、おまけ要素が増える可能性もありますが、それらも不要なら削除すればデフォルト状態になります。
[PR]
2007年 06月 29日 |
★ つぶろぐの仕様が、またもや変わったので、下記の内容は、そのままではご利用頂けません。

サイドバーに表示されるつぶろぐのカスタマイズについてです。

仕様が変わってしまったので、古い記事を修正するより、新しく書きます。
デフォルトのHTML及びCSSについては、こちらの記事(つぶろぐ表示復活)をご覧下さい。

なお、前の仕様にあわせて、必要なスキンには修正のためのCSS指定を加えたりしていましたが(追加のあるスキンには、その旨説明しています)新しい仕様では無駄になっています。
ですが、今修正しても、また仕様変更の可能性もあり、スキンも数だけはあるので、修正作業も大変で、しかも今のままでも表示に影響もないため、申し訳ありませんが、当面、このままでの配布とさせて頂きます。
どうぞご了承下さい。

>>つぶろぐ表示のカスタマイズ方法
[PR]
2007年 06月 26日 |
前とデザインが変わっています。
カスタマイズの仕方について、詳細は後日書く…つもり…ですが、とりあえず、さくっと見てわかった新しいつぶろぐ部分のソースだけメモしておきます。

なお、古いカスタマイズ記事は、一旦非公開にします。
改めて検証、適切な内容に変更して公開するか、削除、新記事を書くか決めます。

※ つぶろぐ部分のソース中、CSSの内容が変更されていたので、記事も修正しました(6/27)
どうやら、まだ仕様が変更される可能性がありそうなので、カスタマイズやスキンに関しては、もう少し様子を見てから書きます。

>>つぶろぐ部分のソース
[PR]
2007年 06月 08日 |
07/6/8公開のスキンから、CSS内でのフォントサイズの指定パターンを変えました。
それより古い公開のスキンをご利用の方は、「フォントサイズの変更1」をご覧ください。

ブログタイトル、記事タイトルについては、変わっていません。
その他、どこをどのクラス名で指定しているのかは、同じく「フォントサイズの変更1」の説明をご覧ください。

>> More
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon