-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:スキン編集( 49 )
|
2005年 06月 11日 |
スキンを変えました。
12色スキンを作ってる途中なのですが、そろそろすっきりした色合いにしたいと思って、寄り道w
ちなみに、これは以前、黒背景で作ったLazyの色違いになります。

このスキンも明日にでも配布する予定です。
[PR]
2005年 03月 29日 |
近頃作るスキン、和風ものばかり(^^;
もともと、エキサイトに和風スキンがないのが、自分で作り始めた理由でした。
なので、最初に戻ったといえばそう。

でも、実はネタに詰まったというのが理由だったり。
シンプルなスキンも作りたいんだけど、既に素材を使わないものは作り尽くして、結局、前に作ったスキンの色を変えただけになってしまいそうで。

それを言うなら、素材を使ったって、少し見た目の印象は変わるだけで、形はやっぱり同じだったりするのだけれど。
そこはそれ、印象は変わるし、素材とセット配布ということで言い訳がw

自分でHTMLやCSSを弄るのがイヤだという人に使ってもらうとよかろうということで公開しているので(勿論カスタマイズもOKなんだけど、自分で色々と弄れる人なら、私のものを使うより、自分で好きなように作るだろうから)色違いを作ったっていい気もするんだけど、なんだか、ねえ(^^;
[PR]
2005年 02月 26日 |
先日、配布スキン一覧を作って気付いたのですが(Informationに記事へのリンク貼ってます)
いえ、以前から自覚はしてましたが、今更ながら、やっぱり私は左メニューのスキン少ないな〜とw
私は、デザインのバランス上、左でないとどうも…という場合か、極稀にたまには左メニューも作るか〜という気分になった場合しか作りません。
何故かというと、私がMac使いだからです。
デスクトップでフォルダをどっちに並べているかというと、Winは左が多いようですが、Macは右が多いのです。
なので、何やらツールだの何だの、よく使うものは右側というのが私の感覚です。
左にあるとどうも使いにくい。
なのでブログのデザインだけではなく、サイトも右メニューフレームで作っています。
この傾向は、私がMacを使い続けている限り、今後も変わる事はないでしょう。

ですが、私のスキンはtableタグを使っているので、左メニューにカスタマイズするのも実はそう難しくはありませんw
スキンによっては崩れる場合もなくはないですが、左メニューをご希望の方なら、試してみる価値はあると思います。

ちなみに3列も多いのは、単に公式スキンに3列が少ないからと、自分が色々フリーエリア作ったりしてるもので、2列だとやたらと縦に長くなってしまって使いづらいからですw
[PR]
2005年 02月 26日 |
私の配布するスキンは、しばしば背景に画像を使っています。
一面を覆うものならいいんですが、一部にのみ繰り返したり、繰り返しをさせずに一部にだけ固定したりというものも結構あります。
その場合、素材を作り、その素材の色を拾って、背景に色指定する訳なのですが…。

More
[PR]
2005年 02月 23日 |
先日来、スキン配布の時の画像を、スキン保存のための75*75gifに変えておりますが…。
実はこれ、リスキーなんです。
どういうことかというと、これまでは、まず適当に75*75のイメージ画像を作って、途中保存しながら作っていたんですが、この方法に変えてから、それも公開するので、一気にスキンを作り、ほぼ完成したところでプレビュー画面をキャプチャーして、75*75gifを作り、それからようやく保存ということになったのです。

で、やってしまいました_| ̄|○

More
[PR]
2005年 02月 21日 |
ご存じの通り、私の配布するスキンは、昨今、最低と名高いtableタグを使った配置になっている。
tableタグというのは、本来、デザインのためではなく、表を作るためのものだから、デザインとして配置したいのならば、tableを使わず、CSSで指定すべきだという説明サイトが多く、まあ理屈で言えばその通りなのだろうが…。

More
[PR]
2005年 02月 08日 |
エキサイトではJava Scriptが使えないのは周知です。
ですが、Java Scriptを使えば簡単に出来るデザインが、使えないためにどうにもこうにも。
確かにJava Scriptは使いようによっては物騒ですので、禁止するのはわかります。わかるんです。
でも。
ごく簡単なものだけでも、使用可能にしてくれないかなあ(T^T)
例えば、独自タグで、<$js1$>と入れると、CSSのdisplayの指定を変えてくれる関数になって、aタグで呼び出せるとか。

で…。

More
[PR]
2005年 01月 22日 |
もとから私はWinが嫌いで、IEも嫌いですが、スキンを作るようになってから、更にIE嫌いに拍車がかかっております。
昔、崩れると言えばNNでした。
しかし、今じゃ崩れるのは圧倒的にIEです(WinだろうがMacだろうが)
IEが長らくバージョンアップをしていないのは有名ですが、その間にすっかり普及したCSS。
要するに、IEがついていってないのです。
自分の書いたソースにミスがあるなら、自分のせいですが、IEで確認、崩れている時というのは大概IEがCSSを認識してくれていないというパターン。
仕方ないので、HTMLの中に細々と見苦しい指定を入れたり、構成するタグをゴチャゴチャはするけど変更するかになります。
いい加減、こんな無能なブラウザは無視したいところですが、相変わらずシェアはトップ。
無視もできません。
これがもーまじでストレスで_| ̄|○
正しいMac信者として、Win撲滅運動推進派(爆)の私ですが、それよかまずIE撲滅が先だという気がしてきました。
Netscapeでも、Firefoxでも、IEに比べれば百倍マシです。
さあ、まだIEを使っている貴方、さっくり乗り換えましょうw
ちなみに意外にファンが多いSleipnir。
これはIEがベースであるため、つまりIEよりは多少マシという程度に崩れます。
こちらは後継のブラウザが6月頃リリース予定だとか。
今度はゲッコーがベースになるらしいので、そちらに期待w

ちなみに私の作ったスキンは、Mac OS10.3 Safariで最も美しく見えますw
歴然と差が出ます〜♪
崩れにくさで言えば、トップです。普通にCSSを書けば、まず大丈夫なんですもの♪
[PR]
2005年 01月 18日 |
スキン変えました。
これは、自作素材でないので公開はしません。
ですが、この形のスキンをご希望の方がおられましたら、素材無しの形で作り直して公開します。
[PR]
2004年 12月 29日 |
スキンを変更しました。
ちょっと早いですが、お正月風です。
このスキンは以前に公開した3列変形横メニュースキンの素材と色を入れ替えただけで、素材も自作ではなく、起源様よりお借りしていますので、配布はしません。
素材、色を入れ替えると、どんな風になるのか見本だと思って下さいませ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon