-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
カテゴリ:配布スキン説明( 39 )
|
2005年 02月 06日 |
これまで公開してきたスキンのイメージ見本として、キャプチャー画像を上げてきましたが、形式を変更します。
具体的には、これまで横幅300のjpg画像を上げていましたが、今後は75*75のgif画像とします。

画像が小さくなりますから、イメージはわかりにくくなりますが、プレビューへのリンクを貼っていますので、そちらを見ていただければイメージは伝わるかと思います。
また画像を75*75gifにしたので、それを落としてスキン保存のイメージとしてお使い頂けます。

この変更は、プレビューリンクがあるので、画像で見本を上げる必要が薄れたこと、といって画像が全くなしでも、たくさんあるスキンを一つ一つプレビューでチェックするのは面倒だろうと思われたこと、画像保存の容量を節約したかったことが理由です。

古いものは、時間がある時に少しずつgifに入れ替えるつもりですが、その時に、新しくキャプチャーを作るか、あるいは私が現在、自分で保存に使っている画像を上げるかはわかりません。
私が使用しているものは、キャプチャーではなく、スキンのイメージがわかりやすい一部だけを切り取ったものもあります。
その場合は、プレビューで全体のイメージは見て下さいませ。
[PR]
2005年 01月 24日 |
先日より、カスタマイズのリクエストや、ご質問の受付を休止しておりますが、やってみたい、でもわからないという方のために、簡単な説明を上げました。
これは、私のFC2ブログの方に上げています。

カスタマイズの基礎

エキサイトとFC2の仕様の違いはあまり影響しない説明ですし、異なるので注意が必要な点はそのように書いていますので、ご参考にして下さい。
ただし、これはあくまで、初心者の方向け、私の公開したスキンのカスタマイズをしたい方向けです。
上級者の方には何を今更な内容ですw

上げているのは、HTMLやCSSの細かい説明ではなく、カスタマイズをどのようにやると失敗なく簡単にできるかの方法です。
細かな説明は、おすすめのリンクをのせていますので、そちらをご覧下さい。
それを読むのもイヤだ、面倒という方は、カスタマイズは諦めましょう。

これをもって、私のカスタマイズに関するご質問の答えとさせて頂きますので、以後は崩れのご報告以外の質問にはお答えできません。
ご了承下さい。
[PR]
2005年 01月 14日 |
今まで配布したスキンのskin by ****と、スキンの作成者が表示される部分を変更しました。
これは、今までお使い下さっていた方は、そのままでも構わないのですが、時期によっては、XML | ATOMのリンクが表示されていない場合があります。
もしそうなっている方は、以下のように修正をお願いします。

★修正の仕方
メインページ用HTML内
<!--
<$xml$>
-->
となっている部分のコメントアウトを外して、<$xml$>だけにします。
次に

skin by <a href="http://catsmoon.exblog.jp/" target="_blank">Sun&Moon</a>

となっている部分を

The Original by <a href="http://catsmoon.exblog.jp/" target="_blank">Sun&Moon</a>

と変えて下さい。これで

XML | ATOM
skin by ****
The Original by Sun&Moon

という表示になります。面倒な場合は、コメントアウトを外すだけでも結構です。
なお、配布の記事も全て書き直しましたので、今後はそのままコピーして頂いて大丈夫です。
[PR]
2005年 01月 12日 |
これまで、いくつか3列のスキンや、変形3列のスキンを配布してきましたが、その場合のメニューの振り分け方法について説明します。
説明もいらないかもという気はするんですが、私も最初気付かずに、長らく3列スキンといっても、カテゴリーやコメントなどのメニューを右と左に分けるのは出来ないと思ってましたので(^^;

まずは管理画面から、メニュー管理を開きます。
そうすると、メニューの選択・並べ替えとして、このような図があります。↓
b0052317_1437533.gif

この図では、左右にメニューが来ていますが、最初に開くと、右側に全部寄っているはずです。
そこで、左側に移したいメニューを選んで、「上へ」ボタンでどんどん上げていきます。
一番上にきても、そのまま「上へ」をクリックすると、今度は左側に移動します。
このようにして、左右にメニューを振り分けます。

なお、もともと3列スキンを使っていても、プレビュー画面や、新しいスキンを設定したばかりでは、メニューは片側にしか出ません。
必ずスキンを適用してから、もう一度メニューを左右に振り分ける必要があります。
[PR]
2005年 01月 09日 |
これまで公開してきたスキンに、スキン選択の際のプレビューページがご覧頂けるようにリンクを貼りました。
見られるのは、私のブログのプレビューページです。

プレビューページでは、トップ、ログインなどのユーザーメニューと、記事の編集などのメニューは出ません。
メニューも、上下や左右の振り分けを認識しないため綺麗な配置になっていません。
特に上部横にメニューが並ぶものや、3列のものは、設置してからメニュー変更して振り分けないといけないので、プレビューページではかなり崩れて見えます。(^^;
また、リンクは無効になっているため、コメントエリアを開くこともできません。

つまり雰囲気を見るだけのものとご了承下さいm(_ _)m
[PR]
2005年 01月 02日 |
1ページに表示する記事を増やしたところ、下の方までページをスクロールすることになり、また上に戻すのが面倒になってきたので、直接ページのトップに戻るリンクを各記事の末尾に貼る事にしました。
ですが、これまで配布したスキンに全部これを加えていくのは流石に面倒なので、やり方だけ公開します。
といっても簡単な事なんですけど(^^;

ページトップリンクの貼り方
[PR]
2004年 12月 27日 |
以前に配布した和風障子スキン、大晦日スキンに使えるおまけのアイコン画像です。
使い方は、記事の末尾、「by catsmoon | 2004-12-14 14:26 | スキン配付 | Trackback | Comments(0)」と出ている場所の右下に飾ります。
トラックバックやコメントはその下に続く形になります。

b0052317_15473726.gif b0052317_15475546.gif b0052317_1548279.gif b0052317_15484467.gif

お餅、蕎麦、それぞれ淡色背景用、黒背景用の透過gifを用意していますので、スキンの色にあわせてお好きな方をお選びください。
(向かって右側の方が黒背景用です)

設定の仕方
[PR]
2004年 12月 25日 |
配布しているスキンのソース。
どうやって設定するのかを説明します。

★なお、スキンの表示の確認は、Mac OS10.4〜10.5 Safari(3.0)で行っております。
出来る時は他のブラウザでも確認はしますが、保証は出来かねます(^^;
従って、他の環境での崩れ、カスタマイズ後の崩れは、サポートから外れます。
お許し下さい。

また3列スキンのメニューの振り分けについては、こちらをご覧下さい。
3列スキンにおけるメニュー調整

★つぶろぐをサイドバーに表示させる場合、「テキストのみ」が推奨です。

More
[PR]
2004年 12月 08日 |
スキンを設定する時に、CSSによる背景の指定で困る方が多いようなので、簡単な説明をしておくことにしました。
通常、bodyあるいはtable、td、divタグなどに対して指定します。

background-color : #FFFFFF;  
/*背景色の指定です。赤字の部分に色を入れます。*/

background-image : url("http://***/***.jpg");
/* 背景画像の指定です。これが一番間違えやすいようです。
色指定と違って、いきなり画像のアドレスを : の後に入れても認識されません。
必ずurl(" ")で括って、画像のアドレスを入れます。(""は抜けていても認識されますがw)
その時、imgタグと違って、画像の幅の指定はいりません。
アドレスは、相対パスでも認識されます。
表示されないという時は、( )が抜けていないか、アドレスが間違っていないか、urlと( の間など変なところにスペースが入っていないか、その前の指定の最後の ; を誤って消していないかなどをチェックして下さい。
それでも駄目な場合、まず入れた画像アドレスをコピーして画像が無事に表示されるかどうか確かめてみましょう。アドレスをコピーする時にうっかり拡張子の最後の一文字が抜けていたなどの場合、エラーが出るのでわかります。もちろん、上げた画像ファイルが壊れていたりした場合もこれでわかります。
ただし、この方法はファイルの外部からの呼び出しを禁じているサーバーに画像を置いていた場合使えません。勿論、そういう鯖に置いた画像をエキサイトで呼び出して使う事もできません。*/

background-position : 0px 0px ;
/*背景画像の表示位置です。繰り返しの場合はその開始位置になります。ウィンドウの左端上端を起点に考えます。px指定、%指定が可能です。*/

background-repeat : repeat-x ;
/*繰り返しの制御です。repeat で敷き詰めに、repeat-y で縦方向一列の繰り返しに。 repeat-x で横方向一列の繰り返しに。no-repeat で繰り返し無しになります。*/

background-attachment : fixed ;
/*背景のスクロールを指定します。fixed でページをスクロールしても背景は固定されて動かなくなります。scroll で文字などの中身と一緒に背景もスクロールされるようになります。*/

これらを指定する時に、最後の;をうっかり消さないように注意して下さい。
これを消してしまい、そのまま次のプロパティ指定を書き込んだ場合、間違って消したところから先が全部効かなくなる危険があります。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon