-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
2004年 10月 31日 |
現在、私が運営しているサイトのうち、PBCサイト二つは、アダルトサイトになるのだろうか?
これは実は長らく私にとって謎でして(^^;
年齢制限はあります。
これは暴力的、あるいは性的なロールを認めているから、というか、エロロールが目的のサイトなもんですから、当然。
これは、私の感覚で言えばアダルトです。
お子様は来るな、です。

ですが、一般に言われるアダルトサイトってのは、エロ画像がばんばんとかそういうのらしい。

かつて私がテキスト系SMサイトを運営していた時は、ばっちりアダルトサイト扱いでした。実写はなく、内容は、はっきり言って今のなり茶サイトの方が絶対エロい(笑)
でも、SMって言うとアダルトになっちゃう。
それなのに、なり茶サイトはどうもアダルトだと認識されないようなんですね。
何故?
内容がエロいのは、絶対狂月や猫目月の方。
今は無き日月は、結構理屈っぽくSMを論じていて、エロを追求はしてなかったので。

そう考えると、エロいかどうかは、アダルトサイトかどうかの判定には、必ずしも絶対じゃないらしい。
年齢制限があるかどうかも。
実写があるかどうかで言えば、日月もなかったわけだし。
じゃあ、どこで分かれるのか?

わかんねー_| ̄|○

ちなみに私のアダルトサイトの認識はとても単純。
大人向け、つまり18禁ならアダルト。
なので、私は狂月も猫目月もアダルトサイトだという認識で、規約チェックはします。
で、当然ながら、アダルト=公序良俗に反するとは私は思ってません。
アダルトと言っても、内容は様々、質もピンからキリまで。
そして、エロというのはすこぶる個人的感覚だからして、犯罪でなければ他人が口出しすることじゃないと思ってますので、アダルトであるということを理由に、内容を問わずシャットアウトされるのは、非常に不本意です。
不本意ですが、規約でノーと言われるならば、それもまたエロ拒否という一つの姿勢であるから尊重し、諦めてOKのところを探します。

それにしても、内容ではなく名前でアダルトかどうかが決まり、そしてアダルト=全て悪質なエロと言わんばかりの昨今の言われようを見ると、なんだか憮然とします。

だって、エロは人間には大事な欲求です。誰もが何らかの形で持っているものです。
人間はそういう動物なんです。
美味しい物を追求するサイトはよくて、美味しいエロを追求するサイトは駄目ってどうして?
どちらも本能をベースにしてます。
好き嫌いは様々ってのも同じです。
人に押しつけるのは顰蹙を買うのも一緒。
なのに、押しつけさえしなけりゃ、人に迷惑かける方法でなけりゃ他人様の嗜好に口出しするもんじゃないというのも、どうして一緒にしちゃいけないのか。

ネットで公開するといっても、アダルトの場合、年齢認証がまず良識的サイトにはあり、どういう内容が含まれているかも警告されており、見たくない人に押しつけてはいません。
それでも駄目なの?

最初に言ったように、どうもなり茶サイトは、エロ暴力ありでもアダルトサイトじゃないと思われるようですので、今は対岸の火事とも言えるんですが、もっとずっとエロの少なかった日月がSMをテーマにしてるというだけでアダルトということになり、アダルト禁止に泣いた経験からすると、狂月や猫目月はOKっていうのも、なんだか納得いかない気がするんですよね。

やっぱり駄目って言うからには、納得できる根拠、理屈くらいは出して欲しいと思う次第です。
[PR]
by catsmoon | 2004-10-31 21:35 | 雑感
2004年 10月 31日 |
スキンを和風に変更しようと思ったのですが、デフォルトで用意してあるスキンに和風のものってないのですよね。
ならばと自作しようとしたのですが…。
最初に作ったのは、一見上手くいったのですが、月別に呼び出したり、コメントを呼び出したりすると、Safariはいいのですが、IEで確認すると崩れる。

うううむ…(-"-;

で、どうやったかというと、簡単です。
自分が作りたいデザインに近く、なおかつ画像をあまり使っておらずに色指定だけでいけそうなシンプルなスキンを選び、その上で、使ってある画像を調べて同じサイズで作り直したわけです。
で、色指定と画像だけを入れ替えて完了。
上手くいきました。

本当はもう少し凝ったデザインにしたかったのですけども、そうすると崩れることは間違いなしと思われたので、これでよし(^^;
画像は少ない方が、読み込みも早いですしね。

とりあえず飽きるまではこれでいきますw
[PR]
2004年 10月 28日 |
絵日記でもかいてみようか様で、「男と少年の違いは、玩具の値段の違いだけ」という言葉が紹介されていまして。
思わず、手をぽんとかw

いや、確かにそうだなあとしみじみ思ったわけです。
欲しいもの、したいことの理由が、まさに欲しい、したい、なんですよね、聞いてみると。
これは玩具です。
例えば、私がプログラムを弄ったりするのは、その機能が必要だから。その作業が全く楽しくないわけではなく、実際楽しくてやってる部分も大きいのですが、何の役に立つでなし、ただプログラムを弄るために弄るってことはしません。
弄ることとその結果として求めた機能が得られるという一連の流れがあって初めて満足できるのです。
でも、男性に何のためにやってるの?と聞くと、だって面白いからという答えが返ってくる。

これも、プログラムなんぞ、勝手にいくらでも組めで終わりなんですが、買い物となるとそうはいきません。
何故かというと、プログラムと同じく、私はただ買う、入手するだけではなく、手に入れたものを使って何をするか、払う金額に応じたメリットがあるかどうか、まで含めて納得、満足するからです。
だから、何するわけでもない、それでなくてはならない理由はない(好きだという以外に)、そのためだけに高い金額を出すというのは、ものすごい不満を感じるのです。

私も、そういう感覚、ただ欲しい、好きだという感覚はあるんです。
でも、その場合は、欲しいという欲求の充足だけをメリットとしてバランスがとれる金額までとなります。
私の場合、それは数千円までなんですが。
万を超えると、それだけでは駄目になります。買ったものが何の役に立つのか、もっと安い同類商品では駄目な理由は何か、が絶対にチェック項目に入り、それを満たさないと満足できません。
幾らであろうが、玩具欲しいという感覚は、やはり子供の頃の感覚だと思います。

そういう意味では、玩具の金額が違うだけという少年と男の違いは、そのまま少女と女には適用できないのでしょう。
私だって食玩目当てに大人買いしたりする人間ですから、そういう男性の感覚も否定はしませんが、頼むし、せめて2、3万までにしておいてとか思うのですよね(^^;
[PR]
by catsmoon | 2004-10-28 12:25 | 雑感
2004年 10月 27日 |
サイトで使いたい素材などを探す場合、とにもかくにも厄介なのがこれ。
イメージ画像が欲しいなあと思って探し、フリー素材から見つけ出し、ひゃっほう!となればいいんですが、どっこい世の中そんなに甘くない。
私が欲しい画像というと、古い洋風建築の写真なんですが、ことに室内が欲しい。
ところが、こういうフリー素材ってのはまずないに等しい。
お城の外観の写真ってのは、よくあるんですが、中身はない。
しかるに海外のサイトや、有名なお城の公式サイトなどにいくと、これがまた涎ものの写真がゴロゴロあるわけですが。
行く手を阻むのは著作権。
指を咥えて眺めるしかない悔しさったら、もう。

海外のサイトだし、著作権たってばれないよという悪魔の囁きが脳内で聞こえるのは、そういう瞬間です。

でも、根が小心者なので、有名なお城だから、どの城の写真かわかるよね、そうするとそこの公式サイト行ったら同じ写真ってばれるだろうとか、そもそも、著作権法違反、つまりれっきとした犯罪行為をしてまで、せにゃならんことかとか、まあ、脳内でやりとりをして諦めるわけですよ。

方法はなくはないです。
ええ、写真を見て絵を描いて上げればいい。
これなら、著作権には触れません。
でも、誰が描くんだ、んな面倒なもん。
私は絶対やだ。

そして、今日も諦めるのです。
[PR]
2004年 10月 26日 |
b0052317_12422839.jpg

私が最近とにかくぶっちぎりで沢山遊んでいただいてる方のキャラ様。
とにかくもうツボにはまりまくり。
またその方のロールがもう♪楽しいの楽しくないのって。

こんな風にキャラがツボで、ロールが魅力的で、しかも、私と頻繁に遊んで下さるという方に会えるということは滅多にありません。
これを幸運と言わずに何を言いましょうかってなもんです。
とにかく、キャラが惚れる。
本当言えば、同じPLのCとばかり絡むのは余りいいことじゃありません。
でも、とにかくキャラが惚れるんですよ〜(^^;
お互いに別にそうしようとしている訳じゃないんです。
でも、相性というのでしょう、綺麗にまるで予定調和のようにおさまってしまう。
これは、キャラ同士の相性もあるでしょうし、PLの相性もあります。
両方があっちゃうと抗えるもんじゃありません。
とはいっても、いつまでこんな風に遊んで頂けるかはわかりませんし、ならば、限られた時間、楽しめる間は楽しみたい。
とにかくこの幸運が長く続きますようにと祈るばかりです。
[PR]
2004年 10月 26日 |
自分ちに置いていた日記コンテンツ。
ブログに移しました。
機能がいいから…ではなくて(^^;
単純に、鯖への負担減らしたかったから。
まあ、実際、機能は色々ありますし、慣れれば使いやすいでしょうしね。
実は前にも一度考えたんですが、結構ブログって、Mac、Safariだと設定が上手くいかないのもあって。
面倒になってやめたのですよ。

でも、今回、エキサイトのなら対応してるのを見付けたので、んじゃ移そうかなーと。
模様替えも楽ですし。
ブログのメリットはやっぱりトラックバックなどの機能でしょうが、今のところ使う気なしというのがどうにもあれですが(^^;
だって面倒だし。

ともあれ、だらだら気が向いた時だけ日記はつけます。
[PR]
2004年 10月 24日 |
大きな地震があり、多大な被害が出ているそうです。
一日も早い復旧をお祈りします。

さて、日本というと言うまでもなく地震大国。
あっちでもこっちでも年中どっかで地震がというニュースを聞くのですが、福岡は非常に地震が少ない。
私自身、あ、揺れてると直ぐに体感できる程大きな地震というと、生まれてこの方、一体何回経験があるだろうという程度。
電灯の紐を見て、あ、揺れてる?というレベルではなく、地震!と直ぐに感じたのは多分三回ありません。
私が鈍いってのは置いておくとして、そのくらい福岡は少ないのですよ、大きな地震って。

なので今回の新潟地震も、ニュースで知っただけで勿論福岡は全然揺れておりません。
そうなると、非常に気の毒だとは思うのですが、ここも何時大きな地震があるかという不安は薄い。
どうしても遠くの出来事という感覚が抜けません。
防災準備?
何もしてません。
今、大きな地震がきたら、何も準備してなくて呆然とすること間違いなしです。
駄目だよなあとは思うんですが。

ともあれ、これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
[PR]
2004年 10月 22日 |
なんか難しげなタイトルですが、別に難しいことじゃありません。

他との対比で価値を計ったり、考えをきめるか。
それとも、周りがどうであろうが知ったことか、私はこう思うんだよと言うか。

ま、これだけの話です。

普通の知能と社会性のある大人の場合、これを使い分けて毎日暮らすわけです。
相対であるか、絶対であるか、そのこと自体に優劣があるとは私は思わない。
大事なのは、適切な時と状況で、どちらを選択するかだと思うわけです。

まあ、ぶっちゃけ金がないんですけどね(爆)
いえ、いつものことですが。
なぜいきなり金の話になりますかというと逆で、金がないからして何を買うかはよく選ばなくちゃいけない。では、どうやって選ぶかという話。
普通買い物と言いますと、相対が普通に使われる判断ですわね。
あっちとこっち、どっちが安いかなとか、どっちが質がいいかなとか。
が、そもそも買うかどうかの判断において、相対と絶対、どっちを持ち出すか。
これがまあ実に個人差があります。

私の場合、お金がない。

でも、新しいマシン欲しい。

なら安いWindowsにしろよ。

ぜっっっっっっったい嫌!!!

ええ、ことMacを選ぶかWinを選ぶかにおいては、私にとっては議論の余地さえありません。
基準は絶対。
相対が出てくるのは、MacはMacでもどの機種を買うか、あるいは、いつ買うかの判断においてのみです。

で、このように人には絶対に譲れない価値観があるものです。
そして、自分のとぶつからないのであれば、他人のそれは尊重した方が物事スムーズです。
わかってるんです、わかってるんですけどね…_| ̄|○

現実、金がないってのに、家族がどーしても絶対高いやつと言い張る場合、それに絶対の価値を見出せず、どうしても相対的にしか見れないというのに、それを尊重するってのはですね、ええ、至難の技だったりします。
[PR]
2004年 10月 21日 |
夜の間に完全に影響を脱した台風、今朝は爽やかな秋晴れ。
うんうん、気持ちのいい朝だねえと外に出て。
さて、仕事に行かなくちゃ。

………?
き、金木犀があああ(||゜Д゜)

三本植えた若い苗木のうち、もっとも育ちがよくて、唯一花をつける金木犀が曲がってました。
折れてなかったのがせめてもか?
真直ぐになるよう植えなおせば大丈夫でしょうか。
台風の馬鹿ー!

そして、今回の大きな台風。被害にあわれた方、まだ通り過ぎてない地域の方、どうぞ御無事で早く回復しますように。
[PR]
2004年 10月 19日 |
実のところ、カウンターは置き換えたり、データが吹っ飛んだりする度に適当に設定してましたので、多分、本当はとっくに10万いってたろうと思いますが、まあ、そう大きなずれもないでしょう(^^;

このところ、相変わらず狂月は人気がないので寂しい限りですが、ともあれ目出たいということで。
皆様、ありがとうございました。


ところで、んなことより(爆)私の目下の感心はダイエー。
ホークス、売っちめぇ!
どうせお役所がよってたかってバラ売りするんだから、妙なところに売られるより、福岡で監督、選手もそのままと言ってるソフトバンクに売っちゃえばいいじゃん。
ただ今の歌、好きなんだけど、歌詞にダイエーホークスと入ってる以上、変わるんだろうなあ。
ちょっと残念。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon