-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2004年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧
|
2004年 11月 30日 |
b0052317_115751.jpg正月用の和風スキン黒背景を作りました。
他に白背景のものと、グレーのものと作りましたが、今日は黒背景だけアップ。
白とグレーも、ほぼ出来上がってはいますが、まだ少し手を加えるかもしれないので。

More
[PR]
2004年 11月 30日 |
猫目月の聖域の棺におみくじ機能を入れました。
PHPを使って、結果を詳しく表示させるようにしましたので、暇な時に引いてやって下さい。

もともとは、明日の夜24時から始まるイベントの準備として、おみくじ機能のチェックのために入れたんですが。
というか入れようと思ったんですが。
そっちじゃこのタロット占いで使ったような形にはなりません。おみくじの結果からリンクは飛ばしますが、違う形なんです。
なのでタロットにする必要は全くなく、単におみくじ機能だけ入れればよかったんです。
それがどうしてこうなったのやら...( = =) トオイメ
つい思いついちゃったもんだから。
こうして無駄な作業に時間を取られて肝心のイベント準備の残りは明日に持ち越しとなったわけですよ。
[PR]
2004年 11月 29日 |

あなたは汚い大人だ。答えてください。社会的責任から逃げてませんか? |
高橋がなりブログ 虎の声 - SOD


この高橋がなり氏のブログに寄せられた15才の少年からの質問と、それに対する返答、更に寄せられたコメントまで含めて、とても興味深かった。
概ね、私が考えるようなことは、すでにコメントに寄せられていて、くだくだ言うのも無意味かもしれないけれど。

More
[PR]
by catsmoon | 2004-11-29 11:25 | 雑感
2004年 11月 29日 |
日常生活が安定している現在、恋愛について書こうと思っても、いや、今うまくいってるし、で終わってしまうので書きようがないのだが。

一方で私は恋愛が好きだ。
付き合いが長くなってきて、お互いに寛いだ関係も好きだが、好意を感じ始めた頃の緊張感やなんとか相手の目を惹き付けることが出来た時の嬉しさ、達成感などがもう病みつきw
といって、関係がうまくいっている限り、そういう緊張感は必ず薄れるものであり、だからといって、では別れて次とはいかない。
そういう意味では、なり茶は実によいシステムで、キャラを作ればキャラ毎に恋愛が可能。
現実の泥沼をやらずに疑似恋愛が楽しめるわけである。
もちろん、リアルの自分そのままではないから、それは幻想に過ぎないわけだが、それでいいのだ。というより、幻想であることを理解した上で楽しめない人にはなり茶はできない。

More
[PR]
by catsmoon | 2004-11-29 10:33 | 雑感
2004年 11月 28日 |
クリスマスプレゼントに美容整形が空前のブーム  ドイツ | Excite エキサイト

これは〜〜〜うむむ。
豊胸手術をプレゼントするよ♪なんて言われたら、私だったら激怒します。
人の身体に何文句つけてんのよ、です。
こういうプレゼントするとしたら、家族か恋人でしょう。
整形をすすめるってことは、そのままじゃ駄目だって言うのと同じことですし、これって物凄く失礼なんじゃないの?と思いますね。

恋人に言われれば、冷ややかに、そんなに胸が大きいのがよければ、そういう人探せば?ですし。
家族に言われたら、大きなお世話でお終いです。

ただし。
ただしですよ。ええ、本人が前からしたがっているのをお金出してあげましょう♪ならよいかも。
というか、誰か脂肪吸引術を私にプレゼントしてw
[PR]
by catsmoon | 2004-11-28 16:35 | 雑感
2004年 11月 28日 |
b0052317_215084.jpg先にブラウザ四種を使って四苦八苦というネタを書きましたが、それで何やってたかというと、つまりこういう和風のスキンを作ってたわけです。
このスキンは、最初から何度も何度も何度も!手を加えて、微妙に違うバージョンがたくさん出来てしまいましたが、これが現在のところの最終形です。
この画像では静止画像ですが、背景のグレーの部分はgifアニメで雪が降っております。
畳と火鉢は背景固定しております。位置は%で指定しているので、ウィンドウのサイズを変えると移動しますが。


b0052317_2165545.jpgで、同じデザインばっかで飽きたんで、もうちょっとシンプルな和風をと思って今日作ったのがこちら。
こちらは季節関係なしです。
どちらのスキンも、ロゴ画像がクリスマスバージョンのままなのが間抜けですが、これらを使う時は当然デザインにあうものに変えます。
なお使ってる素材は全部自作です。

次はお正月バージョンでも作ろうかと画策中。
エキサイトのデフォルトスキンって、どうして和風のものや季節もの(クリスマス風とか)がないんだろうとブツブツ言いつつw
[PR]
2004年 11月 28日 |
全部Mac OS10.3.6の話です。

私がデフォルトで使ってるブラウザはSafari。
ですが、シェアが増えてるらしいし、サイトの表示が崩れてないか確認はしておいた方がということで、Firefoxも落としました。
で、もちろん以前から確認用にはIE。
実際、忌々しいことにIEじゃないと見る事ができないサイトもあるし。

ところで、私は職場では OS9.2を使っており、従ってSafariもFirefoxも駄目なので、Operaを試したりもしましたが、トラブルが多くて断念。長らく不愉快ながらIEを使っておりました。
ですが、タブブラウザに慣れた身にはIEは耐え難いブラウザでして。
で、Netscape7をば落とした訳です。

More
[PR]
2004年 11月 27日 |
欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布

攻撃は最大の防御なりと言いますが、文字通りですね。
攻撃対象の鯖を完全にダウンはさせないように状態をチェックしながらやるのだそうですけど、意図的な攻撃には違いないのだし、法的には問題ないのかなあ?
でも、わかりやすい方法じゃありますよね。
[PR]
by catsmoon | 2004-11-27 20:31 | 雑感
2004年 11月 27日 |
前に、クリスマスイベント用の準備で、Java Scriptを使ってパスワード処理をさせるのに、リターンキーで入力完了、処理に移行が出来ず、どうしてもボタンを押してもらわないといけなくて困っていると書きました。

ふと思いついて、Java Scriptではなく、PHPを使ったところ、大成功w
むしろ前より上手くいきまして、大満足です。

私はPerlも多少弄りますが、PHPは囓り始めたばかり。ですので、チュートリアルサイトなど見ながら書いたんですが、PHPの方がずううっっと簡単ですね。
今回やったことをPerlでやろうと思うと、PHPよりもう一手間かかるんです。いや、二手間、三手間どころじゃないかも(^^;
現にPerlは、多少改造が出来るというのが、私には精一杯で、Perlの説明サイトを見ながらでも、かなり簡単なことをしたいだけでも、一から自分で書くというのは出来ません。
絶対、憎々しいエラーが出ます。
ところが、PHPだと出来てしまうのですよ、この程度だとw
パーミッションの設定も、今回の処理ではデータを記録しませんので、一切いりませんし。
それに、記述ミスがあると、エラーが出ることは出ますが、何行目にミスがあるか教えてくれるんですよ。これが涙が出る程ありがたい(^^;
しかも、今回のように、パスワードチェックをしたい場合、java scriptだと、私の最初に選んだやり方では大丈夫ですが、下手するとソースに正解が出てしまいます。
それがPHPだと、処理はサーバーでやって、結果しか出力しないので、ソース見ても答えはわかりません。

ほんとに何でもっと早く思いつかなかったんでしょうw

もちろんPHPが簡単だと言っても、最低限HTMLの知識は必要です。
それに、私は改造レベルとは言え、Perlを先に多少勉強していましたから、それに比べて簡単だというのはあります。
やはり基本的な文法や演算子はPerlとよく似ているんですね。
それでいて、Perlより手間が少ない。
何故かという説明は、詰まらないでしょうからしませんが、とにかくPerlよりずっと初心者にはありがたいスクリプトだということで。
これから、勉強したいなあという方には、Perlより絶対PHPがおすすめです。
ただし、簡単に色々出来るってことは、これがセキュリティ面で穴になる危険もあるってことですので、そこは自己責任でやって下さい。
私は責任持てません。
[PR]
2004年 11月 26日 |
注意! 品のないギャグが嫌いな方は御覧にならないで下さい。

pya! ピエールとカトリーヌ

歌詞はこちら

教えてもらったんですけど…脱力しました_| ̄|○
確かに放送禁止用語は入ってませんね、はいw
詳しく知りたい方は、ピエールとカトリーヌでぐぐって下さいませ。
アーティストはBlue Filmで、カラオケにも入っていたりするとか。
これを友人の前で歌える人って凄い。
[PR]
by catsmoon | 2004-11-26 10:27 | 雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon