-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2005年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
|
2005年 01月 31日 |
Web 永浜商店 ご当地チェック
風邪なんですが、職場にいる以上寝る訳にもいかないので小ネタ一つ。
こちらは、各都道府県毎に県民性をあげておられます。
もちろん笑って楽しむのが趣旨ですので、まじにとって怒らないようにw

で、私は生粋の福岡県民ですので、当然福岡のチェックをしました。
当てはまったのは以下。
というかもっと当てはまってますが、全部並べるときりがない事に気付いたので、少し絞り込みました。

・ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
・とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
・ラーメンは替え玉が基本である。
・チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。

まずはラーメン系4つ。
先に言っておきますが、私はそこまでラーメンに拘りはありません。普通程度に好きなだけです。
ですが、とんこつじゃないラーメンはラーメンじゃありません。

・路上の最強者は西鉄バス。
・箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。

交通関係二つ。福岡において警察の天下り先である西鉄バスは最強です。
誰も逆らえません。安全運転という言葉を知らないんだと思います。
後者は当然でしょう。あんな真っ直ぐスカスカの道で何がスピード違反だ、ふざけんなと私は声を大にして言いたい。

・「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
・「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

方言ネタ二つです。
ちなみにこれは博多弁です。博多弁と北九弁(小倉弁や筑豊弁)は全く違います。他府県の人が区別がつかないのが不思議でなりません。
なおこの二つの意味が分からない方がどうかしていると思います。
私の出身は北九州であり、博多弁はネイティブじゃないにもかかわらず、こんなの直ぐわかります。

・焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

これは素で信じてました。チェックしてみて、もしや他の地方では違うのか?とショックを受けました。

・太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。

この経験がない福岡県民はいないと思われます。当然です、こんなの。

・日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。

当たり前じゃないですか。何を今更。
Apple Storeが大阪の次に福岡じゃなかったことが不思議でしようがありません。

このように結構楽しめますw
皆様もご自分の地元のチェックをしてみては如何?
[PR]
by catsmoon | 2005-01-31 13:25 | 雑感
2005年 01月 31日 |
だらだらと風邪が長引いて、すっかり体力を消耗中です。
おそらく細菌感染による細気管支炎が最初、それで体力が落ちたところに今度はインフルエンザを拾ったものと思われます。
熱があってもマシンの前にいて、煙草も止めない私が、この週末はマシンを立ち上げもせず、煙草も吸わず、ひたすら寝ておりました。
現在、職場から繋いでいるわけですが、本日が分水嶺かと。
このまま完治するか、出勤がたたってもう一週間、風邪を引きずるか。
先週、休んでもいられずに出勤したせいで週末に完全にぶり返したので、確率は五分五分っぽいですが、いい加減寝込んでいるのも飽きました。
治ってくれと祈りたいところですが、今も目眩がしていたりするので、甘い期待はできません。
風邪の治りにくさというか、体力の低下を感じて、もう若くないんだなあと物悲しい今日この頃です。
[PR]
by catsmoon | 2005-01-31 10:50 | 雑感
2005年 01月 25日 |
十日程前から咳が続いてたんですが、じりじりと悪化してとうとう寝込みました。
丁度一昨年に肺炎を起こした時と症状がよく似ていて、非常にやばい感じ一杯です。
風邪なんて薬効かないんだから、寝てりゃ治るが持論の私ですが、流石に抗生物質を飲み始めました。
これで治ってくれりゃいいんですが。
そう言う訳で完治まで、しばらくレスが遅くなったり、出現、更新が減ったりするかもしれません。
どうぞお許し下さい。
[PR]
by catsmoon | 2005-01-25 15:59 | 雑感
2005年 01月 24日 |
先日より、カスタマイズのリクエストや、ご質問の受付を休止しておりますが、やってみたい、でもわからないという方のために、簡単な説明を上げました。
これは、私のFC2ブログの方に上げています。

カスタマイズの基礎

エキサイトとFC2の仕様の違いはあまり影響しない説明ですし、異なるので注意が必要な点はそのように書いていますので、ご参考にして下さい。
ただし、これはあくまで、初心者の方向け、私の公開したスキンのカスタマイズをしたい方向けです。
上級者の方には何を今更な内容ですw

上げているのは、HTMLやCSSの細かい説明ではなく、カスタマイズをどのようにやると失敗なく簡単にできるかの方法です。
細かな説明は、おすすめのリンクをのせていますので、そちらをご覧下さい。
それを読むのもイヤだ、面倒という方は、カスタマイズは諦めましょう。

これをもって、私のカスタマイズに関するご質問の答えとさせて頂きますので、以後は崩れのご報告以外の質問にはお答えできません。
ご了承下さい。
[PR]
2005年 01月 23日 |
Apple .Mac

数日来、風邪気味で咳が止まらず、今日は昼をかなり過ぎてから漸くマシンを立ち上げたのですが。
.Macとの同期に失敗したよんとiSyncがアラート。
ちょっと待って、確かにまだお試し期間で使ってるけど、まだ一月以上残ってるはずよ。何故〜?
と大慌てして、確認にいったら、何のことはない、メンテナンス中でしたw
使えない!?と慌ててみて、かなりこれが便利でないと困ると認識していたことをあらためて実感。
やっぱり期間終了前に、購入しようと決意しました。

.Macというのは、Macユーザー向けのAppleのサービスですが、Winでも使えます。
内容は色々ですが、まずウェブ上に一定のスペースがもらえ、Macであれば、それもローカル上のフォルダと同じ感覚で使えます。
更に、アドレス帳、Safariのブックマーク、Mail、iCal(スケジューラー)などを同期させて使えます。
つまり、そのスペースにバックアップが設定によって定期的にとられ、自分のマシン以外からでも呼び出せます。

また .Mac Mailのアドレスを取得でき(IMAPメール) メーラーでもブラウザでもアクセスできます。
他にもバックアップソフトやウイルス対策ソフトなどを、正規購入すれば無料ダウンロードできますし、スペースを使ってHP公開もできます(容量が小さいので私は使ってませんがw)

私のように自宅と職場と複数のマシンを使っていると、この.Macの同期機能はとても助かります。
スケジューラーやブックマークを自動的に揃えてくれますから。

本当言うと、タイガーが出たら、一緒にiLife 05と.Macと買いたいところですが、お試し期間終了までには間に合わないでしょうから、先に.Macだけ買うことになりそうです。

*正規の1年間の.Macメンバーシップは、13,440円(Apple Storeプライス。本体価格12,800円)です。

.Mac キャッシュバックキャンペーン
[PR]
by catsmoon | 2005-01-23 17:18 | 雑感
2005年 01月 23日 |
これまでスキンを色々と公開してきて、質問、リクエストも受けてきましたが、しばらく作成ペースを落とし、リクエスト受付はお休みとしようと思います。
質問については、私の公開したスキンについて、崩れが生じるといった場合に限らせて頂きます。

設定の仕方については、既に説明を上げていますし、それで可能だと考えます。
カスタマイズのご希望については、今はHTMLにしても、CSSにしても、わかりやすい説明サイト様がたくさんあります。
Googleで少し検索をかければ、私のスキン程度のことなら全て説明が見つかります。

私自身、現在のHTMLやCSSについての知識も、素材の作り方も、全て独学で調べ、失敗しつつ学んで身に付けてきたものです。
それなりの時間も手間もかけています。
決して簡単にさらっと覚えてきた訳じゃないのです。
また、それでも手に負えない時は、仕事ではなく趣味なのだし、すっぱり諦めています。
自分で出来る最大限の努力をしても届かない場合、それがどうしても必要であれば、他の方に助力を乞いますが、それは最後の手段と考えています。
なくてもどうにかなることなら諦めます。
また自分で調べたりするのが面倒だと感じる時は、やはりそれはそこまでのものと諦め、既存のもので我慢しています。

私自身、そうやって苦労を重ねてきたので、私でお応えできるものならと思ってきましたが、正直なところ、調べたり自分で試行錯誤したりするより先に、まず聞けばいい、頼めばいいという方や、礼儀に欠ける質問、リクエストの仕方をする方がおられると、その気力が萎えます。
私は、仕事を持っており、その傍らにやっていることですし、サイト運営についても、まず本家サイトが先です。
スキン作成は、その次にくる趣味であって、仕事ではないのです。
どうぞご理解下さいますようお願いします。
[PR]
2005年 01月 23日 |
かなり前に自分で大改造して使っていた私書箱CGI。
大体うまく動作していたんですが、本日、ミス判明。
自分で気付いたのがせめてもですか...( = =) トオイメ

とにかく、気付いた以上、修正しなくちゃいけません。
いけませんが。
ミスがあったのは、私の苦手な数学が必要なところでして。
しかも、Perl弄るのも、そのCGIを弄るのも久しぶり。

…ええと、これ、一体何の変数だったっけ?
ちょっと待て、これがデータの頭の数で、これが終わりで…。いや、違う、データの頭の一つ次だ。
これが0になっていたら、こっちを表示させて…駄目だ、これが0以下ならこっちを0にしてチェックして…。
(-_-;ウーン
足したり引いたり、だんだん自分でも何やってんだかわからなく。
結果、恐らく相当見苦しく、かつ無駄の多いものになったという確信がありますが、とにかく正しく動作させることには成功。
冷静になってから眺めたら、もう少しすっきりさせることもできるでしょうが、今日はもう見たくありません。

近頃、しみじみと高校の頃、数学、真面目に勉強しておけばよかったと思います_| ̄|○
[PR]
2005年 01月 22日 |
もとから私はWinが嫌いで、IEも嫌いですが、スキンを作るようになってから、更にIE嫌いに拍車がかかっております。
昔、崩れると言えばNNでした。
しかし、今じゃ崩れるのは圧倒的にIEです(WinだろうがMacだろうが)
IEが長らくバージョンアップをしていないのは有名ですが、その間にすっかり普及したCSS。
要するに、IEがついていってないのです。
自分の書いたソースにミスがあるなら、自分のせいですが、IEで確認、崩れている時というのは大概IEがCSSを認識してくれていないというパターン。
仕方ないので、HTMLの中に細々と見苦しい指定を入れたり、構成するタグをゴチャゴチャはするけど変更するかになります。
いい加減、こんな無能なブラウザは無視したいところですが、相変わらずシェアはトップ。
無視もできません。
これがもーまじでストレスで_| ̄|○
正しいMac信者として、Win撲滅運動推進派(爆)の私ですが、それよかまずIE撲滅が先だという気がしてきました。
Netscapeでも、Firefoxでも、IEに比べれば百倍マシです。
さあ、まだIEを使っている貴方、さっくり乗り換えましょうw
ちなみに意外にファンが多いSleipnir。
これはIEがベースであるため、つまりIEよりは多少マシという程度に崩れます。
こちらは後継のブラウザが6月頃リリース予定だとか。
今度はゲッコーがベースになるらしいので、そちらに期待w

ちなみに私の作ったスキンは、Mac OS10.3 Safariで最も美しく見えますw
歴然と差が出ます〜♪
崩れにくさで言えば、トップです。普通にCSSを書けば、まず大丈夫なんですもの♪
[PR]
2005年 01月 22日 |
b0052317_1652172.gif
記事を薄い青の枠画像で囲んで表示するタイプの2列右メニュースキンです。

プレビューページ>>
※プレビューページにはトップ、ログインなどのユーザーメニューと、記事の編集などのメニューは出ません。
メニューも、上下や左右の振り分けを認識しないため綺麗な配置になっていません。
リンクは無効になっているため、コメントを開くこともできません。雰囲気を見るだけのものとご了承下さい。

b0052317_23572741.jpg
こちらはおまけのロゴ用画像です。


※このスキンは、先にFC2用に作ったものをエキサイト用に作り替えていますが、FC2用の方がWin IEで崩れることが判明、修正しました。
が、その時、Winで確認したところ、なぜかこっちのプレビューは崩れてなかったので、そのままにしています。
(Win IEで指定を認識させるために、修正後のソースは少し見苦しくなるため(^^;)
もし、こちらでも崩れるという方がおられましたらお知らせ下さい。
その時は修正します。

スキンソースコードと素材
[PR]
2005年 01月 21日 |
現在、私が持っているブログは4つ。
一つがエキサイトで、もう一つがFC2。
残り二つはMacについてと、仕事ネタ専用で、そちらは隠しブログなのでリンクは貼りませんが、FC2の方はテンプレート(スキン)作成公開専用なので、上部のSun&Moon(私の運営しているサイトリンク)に加えておきました。

エキサイトと同じデザインのものもありますが、ものによっては移していません。
移してないものは、大概、Java Scriptなど、エキサイトでは使えないものを使って作っているテンプレートですが、このデザインのヤツ、移して欲しいというリクエストがあれば、お知らせ下さい。
全く同じというのはできませんが、出来る限り近いものを作れるかやってみます(^^;

あ、逆のリクエストもどうぞw
エキサイトからFC2へというのは、割に簡単ですので(笑)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon