-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
2006年 11月 30日 |
Nikkei BPnetの「今、学校で何が起きているのか」という連載。
第一回「なぜ教員は忙しいのか?」
教育現場にかけられた負担がどうなっているのかが、よくわかる秀逸な文章だと思う。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/topics/fujihara/061130_1st/
(日経BPは、良いコラムを見付けることも多いのだが、リンクにいちいち許可がいるのがどうにも。そういう訳で、URLのみ記載)
家庭という社会、地域社会、学校という社会の3つの「社会」の中で子ども達はもまれ、社会化され、大人になることができる。ところが、「家庭」と「地域社会」は、その社会化機能を大幅に低下させることになった。
学校は、子どもを大人にするための社会化機能を担っていた他の2つの主体-「家庭」と「地域社会」-がともに機能不全を起こす中、本来それらが果たすべき役割をも抱え込まざるを得なくなったために、急速に機能低下した。
今日の学校がとかく批判されがちなのは、学校自身の内部要因よりむしろ、外部要因である「家庭」と「地域社会」とが変質していく中で、その波をまともにかぶったという意味合いが強いのだ。


More
[PR]
2006年 11月 30日 |
クリスマスもの第二弾、白背景にブルーの3列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2006年 11月 29日 |
いつもご利用ありがとうございます^^

こちらの記事でのコメント受付は、コメント数が50に達したため、中止しております。
今後は、一言コメント投稿3の方にコメントを下さるようお願い申し上げます。

沢山のコメント、本当にありがとうございました。
これからも皆様のお言葉を励みとして、更新に励むつもりです。
改めて、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
2006年 11月 29日 |
戌スキン
戌年用のこちらのスキンを、亥年用に変更できるようトップ部分の画像を上げました。

戌スキンのCSS中
.top{background: url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/17/17/top.jpg) right top no-repeat;
この部分の画像URLを以下に書き換えて下さい。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611/29/17/top.jpg
[PR]
2006年 11月 28日 |
先日、我が家の馬鹿息子が訴えたことがありました。

「クラスの○○君と、××君がいじめる。悪口を言う。イジメだ」
阿呆な息子ですが、泣きながら言い出したため、私もちょっと真面目に聞かねばと気を引き締めました。
そこで、どの程度の内容なのか、他のお友達はどうなのか、止めてくれと言ったのかどうか、を確認。

とりあえず○○君が息子の悪口を繰り返すと、周りも一緒になって言うといったもので、暴力はないよう、また止めてとは言っていないというのを確認。
ですが、そういう息子自身、普段は到底深刻に見えず、「あんた、毎日、○○君や××君と遊ぶーって出掛けてるやんけ!」というのが私の内心、というか、そう言いましたが、どうしても私の深刻度も下がります。
とりあえず、嫌なら嫌と自分で言えと息子に話して終わりました。

More
[PR]
2006年 11月 28日 |
クリスマスまで一ヶ月を切ったので、先日から、クリスマスものの配布をスタート、ブログのデザインもクリスマスに変更しています。

実は、スキンのストックは、もうクリスマスものは作り終えて、正月ものに取りかかっています。
気が早いとは思いますが、一ヶ月前倒しくらいで公開しないと、その年のご利用には間に合わないので、こういうスケジュールになります。

クリスマスものは、残りが4点、間に季節問わずのシンプルなものを一点挟みます。
冬物を一つ挟んで、その後が正月もの5点の予定です。

それにしても、そろそろ季節イベントもののネタが尽きそうです(^^;
クリスマスもの、正月ものは今年で3回目、来年はどうしようと今から心配ですorz
[PR]
by catsmoon | 2006-11-28 13:54 | 雑感
2006年 11月 27日 |
このところ、とにかく気が滅入るようなニュースばかりで、少し疲れ気味でした。
そこで、気分が明るくなるニュースを見たい!と思った私は、ペットに関して検索をかけていたのですが。
見付けたのは、またもや気が滅入る話でした。

通報しよう、そうしよう!
ケガ猫さん記 改め 武蔵くんのお話

動物の遺棄、虐待は犯罪です。
しかし、動物愛護法(再改正2006年6月より施行)がまだ十分に知られていないのか、認識が広まっているとは言えないのが現状のようです。
私も罪になるとは知っていましたが、捨て犬や捨て猫を見た時に、通報するという発想は今までありませんでした。

More
[PR]
by catsmoon | 2006-11-27 13:46 | 雑感
2006年 11月 26日 |
今年のクリスマスもの第一弾、右2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2006年 11月 26日 |
以前に配布したスキンのうち、背景が重ねになっているスキンにズレが生じる可能性があります。
この可能性があるのは、全体としての背景に、トップ部分のイラストが重なっているタイプのスキンです。

これは、エキサイトで自動的に挿入されるjavascriptのタグが、1px分、トップに場所をとってしまうことが原因です。
以前は、このような現象は生じていなかったので、最近仕様の変更があったのかもしれませんが、詳細は不明です。

この現象によって、古いスキンをご利用いただいた場合、上部のイラスト周辺が、1px分、全体の背景とズレてしまうことがあります。
これはプレビューでは確認できませんが、ブログに適用した時に、一番上に1px分の隙間があくことでわかります。

その場合は、以下のような方法をお試し下さい。

方法1)
スキンのCSS内でbodyに対する指定を見ます。
CSSの一番最初に、body指定はありますので、すぐ見つかると思います。
どのスキンも、bodyに対しては、margin : 0px;と指定されています。
例)
body { background : #ffffff url(*****) 0px 0px repeat;
margin : 0px ; padding : 0px; }

この中で、marginの指定を以下のように変更します。
margin : -1px 0px 0px ;

変更は、bodyに対する指定のみで、他は一切触れる必要はありません。

方法2)
方法1でもズレが修正できなかった場合、こちらの方法をお試し下さい。

まずスキンのメイン用HTML全体を<div class=body>と<div>で囲んでしまいます(HTML用フォームの一番上と一番下に挿入)

次にCSS内のどこでもいいので、下記の指定を追加します。
div.body { position:absolute; left:0px; top:0px; width:100%;}

これらの方法で、ズレを修正できます。
他は一切触れる必要はありません。
ズレが生じた場合はお試し下さい。
[PR]
2006年 11月 25日 |
先日書いた医療崩壊に関する駄文が、思わぬ反響を頂き、正直に言えば、驚きつつ、ちょっとびびっております。
私のブログは、スキン配布が目的であって、雑感はおまけというか、気が向いた時にチラシの裏に書き込んでいるようなものでもあり、また不勉強なため、どんな大嘘を書くかもしれたことではなく、到底、文責は負えないというのもあって、スキンを探しに来てくれた方が、ちらと目を止めて、この問題をもっとちゃんとしたブログなどで調べて下さる切欠になればと思って書いたものでした。

ですから、当分、医療問題には触れずにおこう、本来のスキン配布に集中しようと思っていたのですが、どうしても気になってしまったことが一つあったので、この記事を書いて、医療問題に触れるのは当分の間はなしにしようと思います。

More
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon