-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2007年 04月 27日 |
Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック 「SEって、質問に質問で返すよね?」 by Tech総研

マシンに詳しいだろうってんで、SEさんに○○が上手く動かないと相談したら、「具体的にはどんな動きをしてるのか」「xxは試したか?」「△△はどうだったか?」などと、沢山質問を返された。
わかるくらいなら聞いてない、意地悪な質問返ししないで教えてくれよって質問した人。

どっちの気持ちもわかるなあ(笑)
けど、どちらかと言えば、質問されたSEさんの気持ちの方に共感できる。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-04-27 12:13 | 雑感
2007年 04月 27日 |
写真背景を左サイドに固定した、可変幅の右2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
by catsmoon | 2007-04-27 11:35 | 風景
2007年 04月 25日 |
<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位 by Exciteニュース(毎日新聞)
日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査—日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。

 調査は06年10月〜12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。

 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8〜24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。

 また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。

 千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。【高山純二】
もし日本で「偉くなりたいか?」という言葉そのもので聞いたのであれば、そりゃ当然だろうというのが感想。

そして、公務員を選ぶ子供が減ったら、どうして目標を持てない子供が増えたことになるのかが、さっぱりわからない。
後半で「分からない」を選ぶ子が増えたとあるから、そちらが理由になるなら分かるんだけど。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-04-25 14:26 | 雑感
2007年 04月 23日 |
既に広言している通り、私はMac一筋(といっても、たかが10年程度であり、Macファンとしては、到底威張れるレベルではない)これからも余程のことがない限り、Macを使い続けるだろう。
そして、私の熱心なプロパガンダにも関わらず、相変わらずMacを袖にし続けている同居人がいる。
そちらについてはページデザインの確認にも使えるし、最近は転向させるのは諦めた。

それにしても、どちらも同じコンピューターであり、財布が一緒なのだから、当然経済的な事情も一緒で、日がな一日、暇さえあればモニタに貼り付いているジャンキーっぷりも同じというのに、同居人を見ていると、つくづくMacユーザーとWinユーザーの行動は違うのだなと考えさせられる。

といっても、判断材料が自分と同居人という一人ずつなんだから、全体を論じて結論を出せるものではないが。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-04-23 15:46 | 雑感
2007年 04月 23日 |
写真背景の固定幅左2列スキンです。
幅は800px固定となっており、画像を別のものに差し替えなければ、変更は困難です。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
by catsmoon | 2007-04-23 14:40 | 風景
2007年 04月 20日 |
写真背景の固定幅3列スキンです。
幅は、デフォルトでは870px固定にしていますが、1000pxまで増減可能です。
変更する場合、CSS中の幅指定箇所(オレンジ色:870px)2箇所の数値を好きな幅に変更して下さい。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
by catsmoon | 2007-04-20 16:07 | 風景
2007年 04月 18日 |
ブルー背景の右2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2007年 04月 15日 |
素材なし左2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2007年 04月 14日 |
開業医は日曜や夜も診療を 厚労省、今後の医療政策提言 by Excite ニュース
厚生労働省は、開業医に対し地域で果たすべき役割として、日曜日や祝日、夜間も診療することなどを求めた今後の医療政策に関する報告書案を13日、まとめた。今後倍増する高齢者に対応する措置として提起。開業医について、地域で在宅当番医制のネットワークを構築することや、いつでも携帯電話で連絡が取れる態勢、グループによる対応で24時間体制の確保などの取り組みを提言している。


凄いなあ、厚労省。
ここまでくると、いっそ清々しいほどの人権無視っぷり。というか、人権以前に、人間の限界を無視。

More
[PR]
2007年 04月 10日 |
ハート柄背景の変形3列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon