-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
2007年 05月 31日 |
言いたいことはわかるけど。
確かに一理あるけれど。

<裁判員制度>被告の服装パリッと 「外見での不利益」回避 by Exciteニュース
2年後の裁判員制度導入に合わせ、法廷での刑事被告の服装が大きく変わりそうだ。現在は拘置所規則でネクタイやベルトの着用が禁止されているため、ジャージーなどラフな服装の被告が目立つ。これに対して「外見で被告が不利益を被る恐れがある」と日弁連や大阪弁護士会などが主張。法務省も柔軟姿勢に転じ、取り外し不可能なネクタイ付きシャツやベルト付きズボンの着用を認める線で落ち着きそうだ。


More
[PR]
by catsmoon | 2007-05-31 02:46 | 雑感
2007年 05月 30日 |
淡いピンクの右2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2007年 05月 30日 |
「考えろという教育」「20年前に何が途切れたのか」で書いたテーマをもう少し練ってみます。

自分が引き継がなかった過去の価値観を、いかに子供に受け継がせるか。
何を、どう伝えるか。
難しいけれど、考えなくてはいけません。
日々、成長する息子に、私は与えなくてはいけないからです。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-05-30 10:57 | 雑感
2007年 05月 29日 |
「考えろという教育」で書いた内容を、記事内からリンクしたブログや、そこから辿ったブログを読んでいるうちに、もう少し違う視点から見ることができないかと浮かんだので、続編です。

色々なブログを読んでいて気付いたのは、レベル低下が言われているのが、どうも記者だけじゃなさそうだってことです。
むしろ、日本全体の問題として、15〜20年前から高度な思考力とでも言えばいいのか、考える力、掘り下げる力が衰えてきている、そういう職業上の訓練の伝承が途切れているようだという意見を目にしました。

もし15〜20年前に何かの断絶があったとするならば、その原因はどこにあるのでしょう?

More
[PR]
by catsmoon | 2007-05-29 23:09 | 雑感
2007年 05月 29日 |
記者の質 by 新小児科医のつぶやき
記者の質がすごく落ちている by なんでこないに好きなんかな〜 難儀やなあ - 惰眠 【 みんカラ 】 ブログ

奈良の大淀病院事件(毎日新聞が、事実と異なる「たらい回しによる妊婦死亡」というセンセーショナルな煽り記事で報じ、奈良南部の産科を壊滅させ、全国の医師を震撼させた事件)における報道についての考察がされています。

この事件において、報道機関によってもたらされた甚大な報道被害や、その後の展開(遺族による提訴等)については、ちょっとぐぐれば大量にヒットするので、それぞれお調べ頂くとして。

気になったのは、みんカラブログに書かれた下記の部分である。

More
[PR]
2007年 05月 28日 |
医療崩壊に関心のある人にとっては、今更感満載のニュースですね。
私の感想も、アア、やっぱり、そりゃ当然だよねーです。

<医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中 エキサイトニュース
人口1000人当たりの日本の医師数が、2020年には経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国中最下位に転落する恐れがあることが、近藤克則・日本福祉大教授(社会疫学)の試算で分かった。より下位の韓国など3カ国の増加率が日本を大きく上回るためだ。日本各地で深刻化する医師不足について、国は「医師の地域偏在が原因で、全体としては足りている」との姿勢だが、国際水準から懸け離れた医師数の少なさが浮かんだ。


More
[PR]
2007年 05月 27日 |
赤い枠画像の左2列スキンです。
プレビューページ>>

スキンソースコード
[PR]
2007年 05月 25日 |
定番の巡回サイトを見ていて、そこからリンクをたどる時に、行き先がブログということが増えた。
というか、むしろ普通のHPよりブログの方が、今や多い。

興味ある内容だからリンクを辿るのだし、それがブログに書かれていようと、HPに書かれていようと、どちらでも一向に構わないのだが、そうも言ってられない問題が一つ、ブログにはある。

私は基本がマルチタスクという人間である。
従って、マシンには常時、複数のソフトが起動しているし、それぞれが複数のウィンドウを開いている。バックグラウンドで動作しているソフトも多い。
だから、マシンのパワーはそう低くないはずだが、常に負担は大きい。

その状態で、迂闊なブログを開くと、偶に罠ブログに当たるのである。
罠ブログというのは、私が勝手に作った言葉で、爆弾ブログや地雷ブログと言ってもいい。

More
[PR]
by catsmoon | 2007-05-25 11:28 | 雑感
2007年 05月 24日 |
つぶろぐ
エキサイトの新しいサービスつぶろぐ。

これって、Twitterみたいなもの?と探してみたら、やっぱりありましたよw
エキサイト版Twitter「つぶろぐ」 ソーシャルブクマ付き by ITmedia
 エキサイトは5月24日、「仕事中」「ご飯食べてる」など自分が何をしているかを短いテキストで入力し、他ユーザーと緩くつながることができる「Twitter」風サービス「エキサイトつぶろぐ」を公開した。ソーシャルブックマーク機能を備えたほか、女性にも受け入れられるようアイコンなどをかわいらしくしたのが特徴だ。

 150文字以内の「つぶやき」を投稿でき、他ユーザーのつぶやきに対して返信することができる。多くの返信があったつぶやきをランキング表示する「話題のつぶやき」ページも作成した。

 つぶやきと一緒にURLも投稿できる。同じURLに対してつぶやいているユーザーを一覧表示するソーシャルブックマーク機能「話題のつぶねた」機能を備えた。

 ブックマークレットを利用でき、外部ページ閲覧時にブックマークレットをクリックすると、そのページのURLを挿入した投稿フォームを表示し、URL入りのつぶやきを投稿できる。「エキサイトニュース」各記事にはブックマークレットを装備し、クリックするだけで投稿できるようにした。

 他ユーザーを登録し、つぶやきの更新情報を受け取れる「つぶとも」機能は、登録した相手には登録されたかどうか分からない仕様にした。

 つぶやきは、エキサイトブログのサイドバーにも表示できる。今後は携帯電話からの投稿や、インスタントメッセンジャーとの連動など機能を追加していく。
こちらの記事を読むと、他の類似サービスとの違いや、便利な使い方がわかりやすいかも。

見た感じでは、シンプルなサービスだけに、大きな特徴は打ち出しにくいのかな?
それなら、エキサイトブログユーザーは、つぶろぐが便利そう。
いちいちアカウント取らなくても、エキサイトのアカウントでログインできるし、ブログのメニュー設定から簡単にブログのサイドバーに表示できるし。

ただサイドメニューが増えた結果、シンプルにと思っていたのが、気付けば結構な長さにorz
また3列スキンに戻そうかなあ?
[PR]
by catsmoon | 2007-05-24 14:54 | 雑感
2007年 05月 23日 |
黄色と赤のビビッドな素材なし3列スキンです。
プレビューページ>>

※ 重要
つぶろぐ内の表示に対応するため、CSSに追加指定を入れました。
07/6/6以前のソースをご利用の方は、CSSの最後で構いませんので
.mnbody div td img{border:none;}
という指定を追加してください。
現在は修正していますので、このソースのままで結構です。

スキンソースコード
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon