-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 28日 |
「被害者化」 by 【B面】犬にかぶらせろ!
責任の押しつけ先問題として整理するとわかりやすい。

お前が悪い=ネオリベ
会社(資本家)が悪い=マルクス主義
社会(政府)が悪い=左翼
親が悪い=アダルトチルドレン
運が悪い=宗教・スピリチュアル
生産性の低さが悪い=自己啓発
オーラが悪い=江原
 
マスゴミが悪い=2ちゃんねらー
JASRACが悪い=カスラック
恋愛資本主義が悪い=非モテ
ネオリベ=新自由主義について、これ程簡潔にしてわかりやすく、的確な説明を見たのは初めてです。
続く説明も、どれもわかりやすく、クスッとさせられるブラックさが素敵。

近頃の、すぐに人を責める風潮、厳罰化の傾向が気になってましたが、こうしてみると責任転嫁って、対象が変わるだけで昔から当たり前に存在した傾向なんですね。
そう考えれば、非があると見なした対象(=責任の押しつけ先)への攻撃が先鋭化するってことは、実は対象の問題ではなく、攻撃する側がそれだけ追い詰められて余裕を失っているってだけのことでしょうか。
[PR]
by catsmoon | 2008-02-28 09:25 | 雑感
2008年 02月 25日 |
このところ、多忙につき、スキンの新作作成はおろか、駄文の更新さえ滞っております。
実際には、色々なニュースを見て、浮かぶこともあるのですが、文章をまとめる暇がありません。

年と共に1年が早くなっていますが、最近は特に日々が早いですよ?
え、もう一週間、一ヶ月たったの?って感じです。
この勢いだと、あっという間に死んじゃうんじゃないかな(笑)
でも、仕事中は呆れる程、時間がたつのが遅いので、まだ大丈夫デスネ。

さて、そんな風にドタバタ過ごしているのですが、今まで、それでもスキン作ったり、更新したりする暇は捻り出してました。
それが滞っているのは、疲れているからなのか、禁煙が成功しているからなのか、どちらでしょう?

思ったほど辛くなく禁煙を継続して3週間になります。
時々、煙草吸いたいと思ったり、口寂しくなったりしますが、禁煙が完全に成功したら、ゆっくりダイエットする!と決めて、間食してしのいでます(その方が体に悪いんじゃって気はする)
現在のお気に入りは、ミルキーです。

そんな風なので、禁煙と創作活動(って言うほどのもんじゃないですが)の遅滞とは関係ないと思いたいのですが、やはり原因はそれでしょうか?(汗)
[PR]
by catsmoon | 2008-02-25 13:33 | 雑感
2008年 02月 18日 |
人権擁護法案をご存じだろうか?
それ何?って方は、人権擁護法案反対同盟のフラッシュが分かりやすい。

約2年前、この悪法に対する反対を、このブログで書いたことがある。
人権擁護法案絶対反対!

名前だけ見ると、人権を擁護するんだから良い法律に見えるが、中身はとんでもない代物で、あまりにも危険すぎるため、反対の声が多く、2002年に提出されたものの一旦、廃案となった。
2005年、再提出の動きがあるなど、なんとか成立させたい政治家の動きは続いたものの、今までのところは反対の声が成果を上げているように見えていた。

ところが、この法案に対し消極的だった安倍元総理が退陣した結果、また再提出の動きが高まってきたようである。
人権擁護法案 復活 by 人権擁護法案を危惧する国民協議会 人権擁護法案を考える市民の会
人権擁護法案 公権力抑止という原点に戻れ by YOMIURI ONLINE
まず、人権侵害の定義があやふやである。「不当な差別、虐待その他の人権を侵害する行為」としているが、判断基準が不明確だ。

 その分かりにくい基準で人権侵害の有無を判断するのが、新設する人権委員会だ。差別や虐待の疑いがあると判断しさえすれば、裁判所の令状なしで立ち入り調査などができる強い権限を持つ。

〜中略〜

地域社会の人権問題に携わる人権擁護委員の選任資格の問題も残されている。国籍条項がなく、外国人が委員になることも可能である。

 朝鮮総連など特定の団体の関係者が委員に選ばれ、批判的な政治家や報道機関を根拠もなく“告発”するケースも考えられよう。
更に説明を付け加えると、この人権委員会を監視、抑制する機関は存在せず、またこの委員に人権侵害だと決めつけられた者は、裁判のように反論の機会は与えられない。
当然、冤罪だったとしても、被害回復の機会も与えられない。

例によって、マスメディアの権利「だけは」制限してはならないと言いたげな読売新聞の論調に、完全に同意できる訳ではないが、とにかく再提出される危険が高くなっていることを知らなくてはいけない。

日本において、人権が侵害されるケースは多いし、その防止救済は考えなくてはいけないが、治安維持法のように、いくらでも拡大解釈して、国が国民の言論を弾圧し、人権を押し潰す道具(名前を考えれば皮肉すぎる)に出来てしまう法案の提出、成立には私は絶対に反対である。
[PR]
by catsmoon | 2008-02-18 16:40 | 雑感
2008年 02月 18日 |
ご存じの方も多いと思いますが、福島大野病院事件から、2年が経とうとしています。

「今年も2.18企画」 新小児科医のつぶやき
こちらからキャッチフレーズとバナーを頂いてきました。
b0052317_02437.gif
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します
ここに謹んで私も賛同を表明させて頂きます。

被告となった医師が、人生を大きく狂わされ、今も辛い日々に耐えていること、この事件によって産科医療の崩壊が確実に進んだこと、2年経っても何も良くなっていない、むしろ悪くなったように思いますが、こんな動きも出てきているようです。

医療再生を願うネット市民の会
発起人 なあ様より、コメントにて発足をお知らせ頂きました。
医師ではなく、市民からの声であることが何よりも素晴らしいと思います。
まだ希望は残っていると感じました。

More
[PR]
2008年 02月 14日 |
Amazon.co.jp: 電脳超合金タチコマ
「電脳超合金 タチコマ」な日々 by ITmedia
2月23日にバンダイが発売する「電脳超合金 タチコマ」は、「攻殻機動隊」シリーズの世界観を生かし、電脳化(PC連携)という新機軸を打ち出した超合金だ。
タチコマのフィギュアなら、既に沢山販売されていますが、今回、発売となるのは、なんとマシンに専用ソフトをインストールして、連携させることができるそう。
ソフトでは、「タチコマがネットにダイブした姿であるタチコマエージェントが登場」するらしい。
ウインドウの中で、タチコマはいたって平穏な日々を過ごしている。居眠りして寝言を言ったり、iPod(?)で音楽を聴いたり、ラジコンのタチコマで遊んでみたり、お茶をすすりながら「バトーさん」とつぶやいたり
ほ、欲しい〜〜〜!
鼻血噴きそうなくらい欲しいです。
例によって、対応はWinのみ。
くっ…生まれて初めて、Winが欲しいと思った(悔)
[PR]
by catsmoon | 2008-02-14 14:32 | 雑感
2008年 02月 10日 |
「給食未払い」と児童名指し 水戸の小学校で担任教諭 by Exciteニュース
 水戸市立小学校の低学年クラスで今月、担任の30代女性教諭が児童全員を前に、1人の児童を名指しし「(給食費や教材費に)未払いがあり1万円あまりになる」と発言していたことが9日、分かった。別の児童の保護者が学校側に連絡して発覚し、教諭は児童に謝罪。市教育委員会は「本人の心を傷つける配慮に欠けた発言」として再発防止を指示した。滞納は通常、督促文書を保護者に封書で届けるという。
あまりにも短いニュースで、情報が少なすぎるが、この情報だけから読み取れることと、この記事に対し、子供が責められることをよしとする意見の多さについて考えてみた。

>>More
[PR]
2008年 02月 07日 |
クール系の色遣いで作ったバレンタイン用左2列スキンです。
プレビューページ>>
素材指定は、CSS内11カ所(赤字)
青字の部分はフリーエリアです。必ず書き換えるか削除するかして下さい。

>>スキンソースコード
[PR]
2008年 02月 02日 |
バレンタイン用右2列スキンです。
プレビューページ>>
素材指定は、CSS内14カ所(赤字)
青字の部分はフリーエリアです。必ず書き換えるか削除するかして下さい。

>>スキンソースコード
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon