-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
2009年 03月 01日 |
何気にブログを開いてみたら、トップ記事が新年の挨拶でした。
どれだけ放置してたんだって話ですね(汗)
気付いたらもう三月じゃないですか。
うわあ…(-"-;A ...アセアセ

今使用中の冬用のスキンも、公開を忘れてましたし、忘れてる間に暦じゃ春だし。
とにかく、近いうちにさっさと公開します。

そして、できるだけ早くに春用の新作に模様替えしたいと思います(勿論これから作る)
気長に待ってやって下さい。
[PR]
# by catsmoon | 2009-03-01 23:07 | 雑感
2009年 01月 04日 |
明けましておめでとうございます。
昨年中は、拙いスキンをご利用下さってありがとうございました。
駄文にコメントを寄せて下さった方々にも、心から御礼申し上げます。

今年も、どれ程の更新が出来るかわかりませんが、細々と続けていこうと思っております。
新年の抱負としては、のっけから「細々」では景気がよくありませんが、継続は力なりということでお目こぼし下さい。

それでは、最後になりましたが、平成21年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
[PR]
# by catsmoon | 2009-01-04 17:08 | 雑感
2008年 12月 25日 |
1人当たりGDP、日本は19位 by MSN産経ニュース
内閣府が25日発表した国民経済計算確報によると、2007年の日本の1人当たり名目GDP(国内総生産)は、OECD(経済協力開発機構)加盟30カ国中19位だった。今年1月、大田弘子経済財政担当相(当時)が通常国会冒頭の経済演説で「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではなくなった」と述べて反響を呼んだが、念頭には、18位だった06年の1人当たりGDPがあった。さらに順位を落としたことで、日本の経済力低下が鮮明になった。
 07年の日本の名目GDPは前年比0・5%増の4兆3854億ドル(当時のレートで516兆4247億円)。1人当たりでは3万4326ドルで、首位のルクセンブルクの3分の1以下となり、前年19位だったイタリアに抜かれた。名目成長率の伸びが低かったことや、対ユーロで円安だったことが要因。
 1990年代半ば、日本の“指定席”は3位だった。
私の人生の大半において、日本の経済は時につまづきつつも、基本的に成長を続けていたし、当時は国民総生産 = GNPと言ったが、それも2位だ、3位だと威勢のいいものであった。

そういう世相の中に育ったから、国は常にプラス成長を続けるものと無意識下に思っていたし、バブルが弾けても、それは一時的なものだ、あるいは、だとしても世界の中では悪い方じゃないと思っていた。
知識としての歴史は学んでも、本質的には全く学んでいなかった訳である。

>>More
[PR]
# by catsmoon | 2008-12-25 23:08 | 雑感
2008年 12月 19日 |
こういう時だけはさすが素早いな、厚労省。
新生児集中治療室、800床増案 厚労省が改革原案を提示 by Exciteニュース
厚生労働省は18日、慢性的に不足している新生児集中治療室を全国で最大800増床することや、妊婦のあらゆる疾病について24時間対応できる大規模施設の整備などを柱とした周産期医療体制をめぐる改革のたたき台となる原案を、同省の専門家会合に提示した。原案の文言をめぐって委員から修正要請が相次いだため、同日中の取りまとめは見送られたが、大筋で了承される見通し。
新生児医療を支える対応が早いんじゃありません、もちろん。
足りないのは医師と看護師、ハードじゃなくてソフト、機械じゃなくて人なんだから、ハコだけ作っても、現時点では無意味な税金の無駄遣いにしかなりません。

素早いなと思ったのは、そこではなくて、利権、いわゆるハコモノ行政と呼ばれるもの、税金を使えるポイントだけは決して見逃さず、無駄だろうが何だろうが、すかさず実行しようとする、その行動力です。

NICUを増やすには、当然、保育器とか沢山の医療器機を買う必要があるでしょうし、それを置くスペース確保や配線のためには、リフォーム工事も必要でしょう。
今までNICUがなかった病院に設置させるとなれば、リフォームじゃなくて新築ですから、更に儲かりますね。

医療者にとっては、ベッド増えたのに(人手不足で)やっぱり満床って何だ、怠けてんだろ!と言われることになる訳で、最低な策。
患者、市民にとっては、無駄に税金使われて、何の効果もなく、期待だけして裏切られる訳で、やっぱり最低な策。
不景気で青息吐息の建築業者や医療器機メーカーにとって、そして企業から献金してもらえる政治家や利権を確保したい厚労省にとってだけは良策ってとこですね。
[PR]
2008年 12月 01日 |
クリスマス用3列スキンです。
今年のクリスマススキンは、この一点のみとなります。
プレビューページ>>
b0052317_23585722.gifおまけのロゴ用画像です。
素材指定は、CSS内7カ所(赤字)
青字の部分はフリーエリアです。必ず書き換えるか削除するかして下さい。
※ メニューの左右振り分けは3列スキンの左右調整をご覧ください。

>>スキンソースコード
[PR]
2008年 11月 18日 |
せめてクリスマス用のスキンを一つだけでも作ろうと思い、久しぶりにスキンを作成中です。
今年は、3列でピンク背景のスキン一つだけになると思います。
クリスマスまで一ヶ月を切ったら、あるいは、12月になったら、どちらかのタイミングで公開予定です。
甘いスキンになりそうですが、お気に召したらご利用下さい。
[PR]
2008年 10月 24日 |
レスが困難なため、一部を除きコメント欄を閉じておりましたが、医療・教育カテゴリについては、有意義なコメントも多いため、コメント欄を解放しました。
ただし、これまでと異なり、基本的に私はコメントにレスをしません。
申し訳ありませんが、お許し下さい。
[PR]
2008年 10月 15日 |
近頃、忙しいのも変わりませんが、新しいスキンのアイデアが何も浮かばないため、全く新作が出来ておりません(汗)
作りかけてみたりもするのですが、我ながら苦し紛れというか、ぱっとしないデザインばかりで、完成に至っていません。

そのうちまた新しいスキンを作りたくなる、あるいはデザインのアイデアが浮かぶかもしれませんが、今は無理して駄作を作っても仕方なかろうと、暫くスキンのことは考えず、お休みする心算です。

再会までは、時々、雑文を公開するかもしれませんし、ブログを閉鎖する予定はないので、暫くの間、我が儘をお許し下さい。
[PR]
2008年 09月 04日 |
近頃、神棚が欲しくてたまりません。
しかし、一口に神棚といっても、欲しいものは馬鹿にならないお値段、かつ大きさで手を出しかねています。
というのも、もともと神社にお参りするのが大好きで、あまり神社巡りは好きじゃない家族を引き摺り、隙あらば神社に寄ろうとするので、家にあるお札も一枚や二枚じゃないのです。

一番好きで春夏秋冬とにかく寄りたがるのが、宗像大社、香椎宮、伊野皇太神宮。
次にお気に入りが、筥崎宮、愛宕神社。
季節に行くと実に素敵なのが、光雲神社(桜・ツツジ)、太宰府(梅)、宮地嶽神社(菖蒲)
他にも飯盛神社とか、志賀海神社とか、なかなか足を伸ばせないけど、好きな神社は沢山、挙げ句、お櫛田さんだ、住吉さんだと言い始めればもう。
こうなると、いっそ家の近くの神社はお札がないのが幸いなくらいです。

五社や七社の神棚はサイズも値段も無理。
予算と大きさで考えれば、三社の神棚が適当でしょうが、お正月だけでも最低四社、五社は詣でるのに一体…。
破魔矢、お守り、お札、それぞれ分けて、何とかお札は二社(真ん中は神宮大麻)に絞り込むべきなのでしょう。
こうも一杯一杯なのに、行ったこともないお伊勢さんの神宮大麻を祀らねばならないのが、どうにも不満(罰当たり)
お気に入りの神社の一つ、伊野皇大神宮がその名の通り、天照大神を祀っているのだから、そこのお札じゃ駄目なのでしょうか。
駄目なのでしょうねぇ…(溜息)
[PR]
# by catsmoon | 2008-09-04 14:46 | 雑感
2008年 08月 27日 |
ずっと使ってたSteel Orangeスキンに飽きたんですが、新作が出来てませんで…。
いくつか作りかけてはみたんですが、我ながらどうにもパッとしないんです。
仕方ないので、旧作に変えることにしました。
そんなわけで、現在のスキンは新作ではなく、昨年作った晩夏スキンですので、既に公開しています。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon