人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
できないヤツ
2005年 01月 05日 |
私はあまり仕事のことはネットではネタにしない。
プライベートを明かしたくないのもあるし、業種的に単にこんな話もあるよ的なノリでネットに流すべきではないと思っているせいもある。
面白いと思う人もいるかもしれないが、不快だと思う人、もっと悪ければ、傷つく人さえ出る可能性があり、それを押してまでネットで不特定多数の人相手に語らなくちゃいけない程の主張はないので、仕事であったこと、業種のことはネタにしない。

ので、これも詳しい話はしないから、いまいち、よくわからないかもしれないが、何処の職場にもいるであろう、どうにも要領が悪いというか、使えないヤツの話。

私の仕事も、やはり職場の色々な人と協力なしには成り立たない仕事であり、一緒に働きやすい人、働きにくい人もいるが、これまた多くの方々と同じく、私もそれなりにやっている。
中には、もう少し…できないものか、と思う人もいるが、大方の場合、それは私の指示の出し方、あるいは聞き方を工夫すればよいというレベルであるし、一緒に働いているうちに、お互いに相手のやり方に慣れてもくるので、いつの間にやら気にならなくなることがほとんど。
しかし…。
昨年から一緒に仕事をすることが出てきた新人君。
君には進歩というものはないのか?
丁寧なのはいいことかもしれないが、状況を考えて優先順位をつけて行動するとか話すとかいう発想はないのかな?
相手が知りたい情報は何か考えて資料をまとめたり、説明したりというのは、それほど難しいかな?
とにかく彼と仕事をすると、あまりの要領の悪さに苛々しっぱなし。
思いついた事をだらだらとまとまりなく垂れ流す説明。
それでいて此方が知りたい情報は綺麗に抜けている。
子供の使いじゃないんだから、もう少し整理してほしいもの。受けた電話をそのままダラダラ喋るんなら、君はいらないでしょ? 留守電の方がまだまし。
使い慣れていないのか、実にゴニョゴニョとした意味不明の敬語混じりに変換したりしないもの、留守電は。
なので、つい、こちらも尖った声で
「…だから、それは○○ってことなのね? で、△△は? どう言ってるの、相手は」
などと、説明途中でぶち切って聞く事になる。
ところが、それでもやっぱり、それは……が、……で、……だと思いますけど……と、ダラダラした的を得ない返事が返ってくる。
正直、彼の上司に、彼、どうにかしてくれない?と言いたくなるこの頃。
新しい仕事で彼と組むことになると、途端にその仕事にやる気が薄れる程になってきた。

でも、どうにもこうにも、何をやっても、煮ても焼いても使えないヤツが、彼くらいだってのは、まだ私の職場は恵まれてるのかな?
by catsmoon | 2005-01-05 14:49 | 雑感
<< Mac値下げって… PageTop Smokeスキン配布 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon