人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
確かめるのが怖い
2005年 02月 26日 |
私の配布するスキンは、しばしば背景に画像を使っています。
一面を覆うものならいいんですが、一部にのみ繰り返したり、繰り返しをさせずに一部にだけ固定したりというものも結構あります。
その場合、素材を作り、その素材の色を拾って、背景に色指定する訳なのですが…。



一方で、私は使って下さった方のブログをこっそり拝見しにいくのが楽しみです。
そのまま使って下さっていても、カスタマイズして使って下さっていても、同じように嬉しいです。

関係ない話だけど、そのままなら勿論嬉しいですし、カスタマイズしてあっても、それはそれでカスタマイズしやすいと思って下さったのかなと(錯覚かもしれないけど(^^;)やっぱり嬉しいのですw

話を元に戻すと、カスタマイズしておられる中で、上記のような一面を覆うのではないスキンの場合、背景画像を変えておられるブログで、時折、画像と背景の色が異なっているものを見ます。
似た色ではあるのですが、はっきりと区切りがわかってしまうんです。
(ちなみに私の配布した画像とスキンそのままの場合ではこれは見たことがありません。当たり前ですが)

これは、以前に同じ現象を見た時に、その方とお話をして、その方も視認ではなく、ちゃんと画像から色を拾って指定しておられると聞きました。
また私のスキンをベースにした場合だけでもないようです。

つまり、私の環境と、その方々の環境の違いということなのでしょうが…。
通常、例えば、同じ#444444という色を指定していれば、モニタによって、同じ灰色でも暗く見えたり、明るく見えたりという違いはあっても、同じ画面上では、全部同じ色になるはずなんです、理屈では。
ところが、このような場合、私が色をピックアップしてみると、CSSで指定する背景の色は当然同じカラーコードになるんですが、画像の方がその色(カラーコード)になっていません。

これはモニタの問題なのか、画像ファイルの色を解釈するOSだかブラウザだかのせいなのか、はたまた画像ファイルのデータそのものの問題なのか、原因はよくわかりません。

しかし。
正直なところ、他の方のブログが多少色が違っていてもよいのです。
似た色ではあるので、読めないってことはありませんし。
ただ、何が怖いかというと、私が同じ色のはずと思って配布しているスキンや素材が、やはりWinの方のモニタだと、思いっきり色が違って見えているのじゃないかということです(^^;

だとするとものすご〜〜〜く困る(^^;
何故かというと、現状では、私、対策がわかりません。
例えば、Winで素材を確認、そっちで色を拾って指定してもよいのですが、そうすると今度は私の環境、Mac OS10.3 Cinema Displayでは、色がずれて見えることになります。
画像を保存する時に、ICCプロファイルをつければ改善するのかもしれませんが、その分データが重くなるので、あまりしたくないですし、改善する保証もありません。
またMacでも、これをやると時々、自分で作った素材が保存後、色が変わってしまったり、自宅と職場で異なって見えたりすることがあるので、余計やりたくありません(^^;
(逆効果になってどうする!と私は言いたいのですが、この保存に関する現象はマシンが不調になってから(未だにデータ掃除というかリストアしていないせい)なので、原因はそっちかも)

という訳で、確認したところで、配置がずれてるといった場合と異なって、修正が難しいので、未だに怖くて確認していません(^^;
対処法が見つからない場合、知らない方が幸せってことで(爆)
<< 何故左メニューのスキンが少ないか? PageTop ○日分の一覧 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon