人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
空梅雨
2005年 06月 24日 |
最近、梅雨入りしたというのをすっかり忘れそうになるいい天気が続いています。
通勤を思えば、天気がいいのは嬉しいのですが、毎年毎年、水不足が懸念される福岡では、これはあまりありがたいことではありません。
ニュースでも農業用水が足りず、田植えができずに困っているという話が流れていたりしますし、既に渇水対策本部が設置されたとか。
梅雨時からこれでは、今年の夏はこりゃ断水があるかもしれないなと思いつつ、晴れあがった空を見ています。

ところで、子供の頃から、水不足と毎夏聞いてきた身には、水は無駄遣いしてはいけないものだというのが染みついています。
捻りっぱなしの蛇口など以ての外。

一方で、我が同居人殿は、京都出身。
同居人は、琵琶湖という巨大な水瓶のお陰で、水というのは使い放題と思っております。
ここは福岡だっちゅーに、全然節水する気はなさそうです。
時々、琵琶湖は京都じゃなくて滋賀だろうにと言いますが、琵琶湖は京都のものだと主張して憚りません。
いっぺん、滋賀県は京都の取水を断ってみたらいいのに、などと思う訳ですが、当面、問題は京都人が琵琶湖をどう思っているかではなくて、我が福岡県の水不足。
庭の草木がやばげな色を呈し初めているのですが、水をじゃんじゃんまいてやるのも憚られます。
なんとか降ってほしいと思ってみる天気予報では、雨雲は南九州と北部九州の間にバリアーでもあるかのように、ぴたりと止まって、北までやってくる気がないようです。
テレビでは、雨乞いをする神社リストまで紹介される始末。

私も逆さてるてる坊主でも吊してみようかな(^^;
by catsmoon | 2005-06-24 16:06 | 雑感
<< 12colors-Beigeス... PageTop サマービーチスキン配布 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon