人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
息子の勉強
2007年 06月 24日 |
息子の算数を見てやりました。

………おまっ、お前…馬鹿?orz

まさか、ここまでとは…。
学校と塾で、一体何しとったんじゃあっ!?



基礎から応用まで、一から十まで説明してやらないといけないと言うのは、一体、学校と塾で話を聞いているのかと疑問を感じます。

気を取り直して、最初から説明しようとすると、式を書こうとしない、簡単っぽく見えるやり方(間違ってる)に飛びついて、一つずつ考えを積み上げていくことをしない、面倒臭いと切れる、何を聞かれているのかわかっていない、覚えたことを応用できない…etc.

なんというか、センスがない?想像力がない?読解力がない?

これでは塾にやるだけ無駄という気がしてきましたよ?
これはやはり、マンガやアニメの弊害でしょうか。
文字情報から読み取れることを想像で補うことをしないんですね。
マンガやアニメでは、言葉に絵がついて情報を補ってくれるので、自分で考える必要がない、そういう訓練がされていないのでしょう。

それにしても、まさかここまで酷いとは。
ママン、吃驚しちゃったよ。

学校や塾の先生、よくこんなのに切れないで教えて下さるなあ。
私、二日目で嫌になりましたよ?
明日も見てやらなくちゃいけないかと思うと頭痛がorz
なんかもう、お前、塾も高校も(中学までは義務教育だしね)行かなくていいよ、説明聞けって言われたら切れるようじゃ、お前が高校行っても無駄だから、中学出たら頭じゃなく身体使って働け、な?って言いたくなりましたよ?

今日日、子供の学力低下が問題視されていますが、一体、これは、うちの息子が特別に馬鹿なのか、今時、こんなものなのか、どっちなんでしょう?

とりあえず、息子の前にまず、私、頑張れ。
挫けちゃ駄目だ、きっと明日は明るいさ...( = =) トオイメ
by catsmoon | 2007-06-24 21:11 | 雑感
<< Milky Wayスキン配布 PageTop 映画「シッコ」は日本の近未来? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon