人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
エロとアダルト
2004年 10月 31日 |
現在、私が運営しているサイトのうち、PBCサイト二つは、アダルトサイトになるのだろうか?
これは実は長らく私にとって謎でして(^^;
年齢制限はあります。
これは暴力的、あるいは性的なロールを認めているから、というか、エロロールが目的のサイトなもんですから、当然。
これは、私の感覚で言えばアダルトです。
お子様は来るな、です。

ですが、一般に言われるアダルトサイトってのは、エロ画像がばんばんとかそういうのらしい。

かつて私がテキスト系SMサイトを運営していた時は、ばっちりアダルトサイト扱いでした。実写はなく、内容は、はっきり言って今のなり茶サイトの方が絶対エロい(笑)
でも、SMって言うとアダルトになっちゃう。
それなのに、なり茶サイトはどうもアダルトだと認識されないようなんですね。
何故?
内容がエロいのは、絶対狂月や猫目月の方。
今は無き日月は、結構理屈っぽくSMを論じていて、エロを追求はしてなかったので。

そう考えると、エロいかどうかは、アダルトサイトかどうかの判定には、必ずしも絶対じゃないらしい。
年齢制限があるかどうかも。
実写があるかどうかで言えば、日月もなかったわけだし。
じゃあ、どこで分かれるのか?

わかんねー_| ̄|○

ちなみに私のアダルトサイトの認識はとても単純。
大人向け、つまり18禁ならアダルト。
なので、私は狂月も猫目月もアダルトサイトだという認識で、規約チェックはします。
で、当然ながら、アダルト=公序良俗に反するとは私は思ってません。
アダルトと言っても、内容は様々、質もピンからキリまで。
そして、エロというのはすこぶる個人的感覚だからして、犯罪でなければ他人が口出しすることじゃないと思ってますので、アダルトであるということを理由に、内容を問わずシャットアウトされるのは、非常に不本意です。
不本意ですが、規約でノーと言われるならば、それもまたエロ拒否という一つの姿勢であるから尊重し、諦めてOKのところを探します。

それにしても、内容ではなく名前でアダルトかどうかが決まり、そしてアダルト=全て悪質なエロと言わんばかりの昨今の言われようを見ると、なんだか憮然とします。

だって、エロは人間には大事な欲求です。誰もが何らかの形で持っているものです。
人間はそういう動物なんです。
美味しい物を追求するサイトはよくて、美味しいエロを追求するサイトは駄目ってどうして?
どちらも本能をベースにしてます。
好き嫌いは様々ってのも同じです。
人に押しつけるのは顰蹙を買うのも一緒。
なのに、押しつけさえしなけりゃ、人に迷惑かける方法でなけりゃ他人様の嗜好に口出しするもんじゃないというのも、どうして一緒にしちゃいけないのか。

ネットで公開するといっても、アダルトの場合、年齢認証がまず良識的サイトにはあり、どういう内容が含まれているかも警告されており、見たくない人に押しつけてはいません。
それでも駄目なの?

最初に言ったように、どうもなり茶サイトは、エロ暴力ありでもアダルトサイトじゃないと思われるようですので、今は対岸の火事とも言えるんですが、もっとずっとエロの少なかった日月がSMをテーマにしてるというだけでアダルトということになり、アダルト禁止に泣いた経験からすると、狂月や猫目月はOKっていうのも、なんだか納得いかない気がするんですよね。

やっぱり駄目って言うからには、納得できる根拠、理屈くらいは出して欲しいと思う次第です。
by catsmoon | 2004-10-31 21:35 | 雑感
<< えるじぇべーと PageTop 成功( ̄▽ ̄) ニヤ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon